ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

突発性難聴ふたたび(続続)

2005年03月01日 | 健康
治ってきました。

聴力的には、左耳が25dbくらいだったので、そんなに改善していないみたいですが、
感覚的には大分回復しています。
というか違和感ありません。
もともと左耳の聴力が低いのかもしれません。

先生「大分いいですね。自信をもちましょう」
私「はい。どうしてプレドニンはよく効くのですか?」
先生「うーん。それは正直よくわかってないんですよ。経験的によく効くということですね。プレドニンというのは炎症を抑える働きがあるんですが、神経を修復する作用もあるみたいなんです。ただ強い薬なので、胃などに負担が大きいですね。長く続けるとホルモンのバランスを崩してしまったり、依存してしまうこともあります。薬をやめると難聴になってしまう、とか。なので、最後の手段として使う薬です」

人間の体は複雑ですね。
ちょっとしたところですね、健康かどうかってことは。

とりあえず、プレドニンは今日までで、明日から2週間くらいは、
メチコバール 2錠
ケタスカプセル 1錠
で経過をみることになりました。


薬を飲むにしても、その仕組みや理由を理解しないと、なんかだめなんですわ。
かといって、聞いて理解できるほどの知識がないんですが(爆)。


やっぱり臨床検査技師の勉強してみたいなぁ・・。

最新の画像もっと見る