ぱた蔵

プロフェッショナルの条件「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」by ゴルゴ

突発性難聴ふたたび(続)

2005年02月26日 | 健康
さて、いまだ難聴が治っていません。

2/25(金)

難聴が治らないため、再び耳鼻科へ。
聴力検査をしてみると、(火)より悪化。
40db くらいになってました。

で、前回使用したお薬を使用することに。

毎食後
プレドニン 1錠 (←夜はなし)
メチコバール 2錠
ケタスカプセル 1錠

午前中に病院を出てすぐに薬を飲む。
その後買い物をして自宅に帰ると、ふさがれていたような
感じだった耳が少し通るように。

おぉ!!やっぱ効きますね!


2/26(土)

朝起きると、またよく聞こえない感じ。。
なんでやねん。。

とりあえずお昼まで薬を飲み、いまいちなまま今日も耳鼻科へ。

聴力検査の結果は、著しく改善。

エェェェェェーー

先生「やっぱり気になりますか」
とちょっと笑われました。そりゃそうですよね。
毎日来てるんじゃ。。
でも気になるとです!

先生「大分よくなってますね」
私「あの全然実感がないのですけど」
先生「うーん。こちらとしては感覚は分からないので、この数字(聴力)で判断するしかないんですよね。」
ごもっとも・・・。

私「はぁ。前回発症してから1週間以上経っちゃうと治りづらいとおっしゃっていたので、ちょっと不安で・・・」
先生「あー、今回は低音部の難聴なんで、大丈夫ですよ。治りますよ」
私「薬を増やしたほうがいいとか」
先生「うーん。まぁ今回少なめなんですけど、もともと強い薬なんであんまりね」

で、プレドニンを同じ量でしばらく続けることになりました。
とにかく気にしすぎないように、とのこと。

治りますように・・・。

最新の画像もっと見る