小学生の漢字の書き取り。夏の宿題の残りです。
本人いわく、終わらせるのは「楽勝」とのことなので(本当か!?)
確かにほとんど終わっていますので、今日中にとにかく、めどを付けてしまいましょう。
「ママ~ 「まなぶ」って送り仮名は何なの~」
・・・あのね、私は答えの出てくる機械じゃないんです。
そこで、動詞の五段活用の話をちょっとしてみました。
「まなぶ」の「ぶ」は、「ばびぶべぼ」の中にあるでしょ。
「うん」
「じゃあさ、順番にくっつけてみようか。」
(私の習った五段活用は以下の通り)
まな ばない
まな びます
まな ぶ
まな べば
まな ぼう
彼の答え。
まな ばない
まな びたくない
まな ぶの?
まな べば
まな ぼう
えー、そうなの。「学ばない」「学びたくない」「学ぶの?」。
それってやりたくって意識のあらわれ??(笑)。
「それで、変わらないのはどこ。」
「えーと「まな」のところ。」
「そういうことよ。変わらないところは、送り仮名じゃない。だから送り仮名は?」
「ぶ、だあ。」
(やり方おぼえてね)
・・・しばらくして。
「ママ~、「かく」の送り仮名は~?」
じゃあもう一回やってみよう。動詞の五段活用。
か かない
か きます
か く
か けば
か こう
再び、彼の答え。
か かない
か きたくない
か くの?
か けば
か こう
そっか。もうそのパターンなんだね。
でも自分で送り仮名わかるようになったかな?
「ママー、じゃあさあ「うん」っていうのはどうなるの。」
「うん? うんって?」
彼が書いた五段活用は、次の通りです。
う わ
う を
う ん
あ、これはねえ。。。。動詞ってわかるかな??
・・・小学生男子、頻繁に集中力が途切れます。
友達に電話をかけてもいいか。
インターネットで調べてもいいか。
ちょっとゲームをやってもいいか。
ねえ、雨が降ってきたよ、みてみて。
つかれたあ。
おなかすいたあ。
もう無理。 ・・・などなど。
私から言えるのは一言。「集中しましょう。」
★★はじめてのスマートフォン講座/iPad講座へのお問い合わせはこちらまで★★
パソコムプラザ新浦安 047-305-6200
★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★
本人いわく、終わらせるのは「楽勝」とのことなので(本当か!?)
確かにほとんど終わっていますので、今日中にとにかく、めどを付けてしまいましょう。
「ママ~ 「まなぶ」って送り仮名は何なの~」
・・・あのね、私は答えの出てくる機械じゃないんです。
そこで、動詞の五段活用の話をちょっとしてみました。
「まなぶ」の「ぶ」は、「ばびぶべぼ」の中にあるでしょ。
「うん」
「じゃあさ、順番にくっつけてみようか。」
(私の習った五段活用は以下の通り)
まな ばない
まな びます
まな ぶ
まな べば
まな ぼう
彼の答え。
まな ばない
まな びたくない
まな ぶの?
まな べば
まな ぼう
えー、そうなの。「学ばない」「学びたくない」「学ぶの?」。
それってやりたくって意識のあらわれ??(笑)。
「それで、変わらないのはどこ。」
「えーと「まな」のところ。」
「そういうことよ。変わらないところは、送り仮名じゃない。だから送り仮名は?」
「ぶ、だあ。」
(やり方おぼえてね)
・・・しばらくして。
「ママ~、「かく」の送り仮名は~?」
じゃあもう一回やってみよう。動詞の五段活用。
か かない
か きます
か く
か けば
か こう
再び、彼の答え。
か かない
か きたくない
か くの?
か けば
か こう
そっか。もうそのパターンなんだね。
でも自分で送り仮名わかるようになったかな?
「ママー、じゃあさあ「うん」っていうのはどうなるの。」
「うん? うんって?」
彼が書いた五段活用は、次の通りです。
う わ
う を
う ん
あ、これはねえ。。。。動詞ってわかるかな??
・・・小学生男子、頻繁に集中力が途切れます。
友達に電話をかけてもいいか。
インターネットで調べてもいいか。
ちょっとゲームをやってもいいか。
ねえ、雨が降ってきたよ、みてみて。
つかれたあ。
おなかすいたあ。
もう無理。 ・・・などなど。
私から言えるのは一言。「集中しましょう。」
★★はじめてのスマートフォン講座/iPad講座へのお問い合わせはこちらまで★★
パソコムプラザ新浦安 047-305-6200
★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★