■新しいブラウザ、名前はSpartan(スパルタン)

2015年03月31日 | パソコン

 この秋に登場するWindows 10。そのWindows 10に搭載されるブラウザーに、新しい種類が登場します。

名前は「Spartan」(スパルタン・仮称)といいます。「スパルタン」はプロジェクト名なので、正式名は変わるかもしれません。

現在のInternet Explorer(IE)は最新のものがIE11ですが、その続きでIE12というのではなく、別の種類が登場するということですね。

そのSpartanがWindows 10で今日から使えるようになりました。

画面の右上にはお気に入りの★のマーク。 

 

 

画像を右クリックすると【画像の共有】というメニューが表示されます。情報をお知らせしやすいですね。

 

画面の右上にはほかにもボタンが並んでいます。

 

Spartan(スパルタン)では、見ているWebページに直接メモができるメニューがあります。今はまだ英語表記になっていますが「Make a Web note」というメニューです。

 

「Make a Web note」をクリックすると上に紫色のメニューが表示されます。その中にペンやマーカーがありますから、Webページに直接書いたりできるようですね。

 

注目してもらいたい部分に直接ペンで書き込みができるのです。

 

 

コメントを書き入れることもできますね。

書き込んだコメントに、さらにペンで書き込むこともできます。

 

 

画面ショットを撮って、それをすぐに共有することもできるようです。

 

リーディングリストもありますね。

画面に直接書き込めたりするのは、スマートフォンやタブレットを意識したつくりになっているからでしょうか。画面がタッチできるものの場合、マウスよりも指の方が簡単に書いたり操作したりできるのかもしれません。

 

新しいブラウザー、まだ微調整があると思いますが、Windows 10になるともれなくこの画面でネットを見ることになるので、今からいろいろと触っておきたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------

「機械オンチの私にもiPadのことがよくわかりました。」(参加者の声)
★そこが知りたい! iPadセミナー開催 
4/3(金)・8(水)・10(金)13:00~/15:00~【参加費無料】
ご予約はお電話で047-305-6200

--------------------------------------------------------------------------------

【パソコムプラザ 新浦安 

047-305-6200  (JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
千葉県浦安市美浜1-7-107

pasocomplaza@gmail.com

「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 

★著者より(動画約1分)
★書籍紹介ページ(日経BP)
★目次
★Amazon販売ページ 

++++++++++++++++++++++++++++++++
パソコムプラザ 新浦安の動画チャンネルは こちらをクリック
新浦安教室のiPad関連講座 詳しくはこちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿