■無線LAN講習会が開催されました

2011年02月25日 | パソコン教室にて
パソコープ主催の無線LAN講習会が開催されました。

iPadやギャラクシータブ、スマートフォンなどなど、おひとりでいくつものデジタル機器を持つようになる
昨今です。
ご自宅のパソコンも、おひとり1台、なんてこともありますよね。
2台目のパソコンには、ケーブルを設置するのがいやだなあ、という時に
無線LANで・・・と考えられる方もいらっしゃいます。

今日は、無線LANルーターを作っている会社のロジテックさん、エレコムさんのご担当の方が
いらっしゃって、講師向けの無線LANの講習を受けました。



無線LANとはどういうもの?
ということから始まって、用語の説明、概念などをお伺いしました。


カタカナや言葉の頭文字を取った略語がたくさん出てきます。
私も、傍らにiPadを置きながら、その略語を調べながら、お話をうかがいました。
紛らわしい、似ている言葉があるんですよね。

無線という、目に見えないものだけに、設定も難しいのではないかな、
というのが先入観なのですが、ロジテックさんの商品では、簡単設定でできるというお話。
またその理由と、他社さんとの比較などは、大変勉強になりました。

無線もアンテナ部分が大事なのですね。
作っているメーカーさんならではのお話も伺うことができました。

ご紹介いただいた無線LANはこちら


設定が簡単。前に買ったプリンターでも無線にできる。1階から3階の距離でも電波が飛ぶ。
というのが特徴です。

私も早速購入して、試してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿