■FacebookとTwitterの勉強会

2011年04月25日 | 千葉県浦安市
昨日の日曜日は、パソコムプラザ新浦安を会場として、講師のためのFacebookとTwitter勉強会でした。

インターネット上の交流サイト、一般的に「ソーシャルメディア」と言われているものは
震災もあって、その利用価値が高まっています。
新聞や雑誌、テレビなどでも、フェイスブックやツイッターという言葉を見たり聞いたりすることは多いですね。
でも、実際にどんなものなのか、使ってみても今一つ分からない、なんてこともあるわけです。

やっぱり知っている人に聞くと、わかりやすい。これは万国共通のようですね!

講師は新潟県で活動しておられる佐藤智明先生。フェイスブックもツイッターも、使いこなしている達人です。

最初に記念撮影。この写真はあとでFacebookで使うことになりました。



今回の講習会にはパソコープ会員の19教室、32名のご参加をいただけました。
そしてさらに、ユーストリームをつかって、リアルタイム配信での参加者40名。



こちら、映像配信係。埼玉県三郷の教室の吉田先生。毎日の自転車通勤のおかげか、ちょっとスリムになりましたね。




冒頭のご挨拶は、パソコープ代表。埼玉県児玉の教室の東先生。ヘアスタイルを変えてイメチェンですね。




みなさん、iPadやタブレット、スマートフォンやノート型PCを持ち込んでの受講です。






参加者が講師でも「あの~初歩的な質問なんですが」とか「もう1つ聞いてもいいですか」とか
皆さん積極的に質問されます。先生もこの日は生徒です。聞かなきゃ損!と思います。

私も日頃やっていてどうもわからないなあ、ということを質問させていただき
なるほど~と疑問が解消された部分もあります。

新しいことを知ることは、楽しいなあと思いました。

日々変わっていくインターネットの技術。サービス。
さらに有効な使い方を掘り下げてみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿