■防災関連グッズについて

2011年04月30日 | 千葉県浦安市
今週1週間は、お教室にて「防災体験学習会」の参加のお知らせと、「防災関連グッズお取り寄せ」について
お知らせしてきましたが、特に防災関連グッズに関してはたくさんのご注文を頂きありがとうございました。

私も授業冒頭でご案内させていただいたりしましたが、ちょっとした営業ができそうな
トークになってきましたね(笑)。営業は苦手な私ですが、熱の入ったトークだったに
違いない・・・と思っています。


私の住んでいる公団のマンションでは、「防災部員募集」のご案内が回ってきました。
参加してみたいなあ・・・でも仕事があるから多分ほとんど会合への出席は無理だろうなあ。

どんなもんだろうな・・・などなど考えてみたりしています。


昨日、タッパーウェアの8リットル入りバケツにもなる容器を買いました。
密閉できるふたがあるので、お水を運ぶ時も安心そうです。
取っ手もありますしね。




我が家の防災チェックリスト、整備しつつあるところですが、家族分の下着と上着(スエットの上下)を
揃えてコンパクトに折りたたみました。それから今週見本でお見せしましたエマージェンシーブランケットと
簡易寝袋は、もう一度小さく折りたたみました。といっても購入当初のようにコンパクトには
たためませんでしたが、小さいZIPロックに入れました。

注文していたモンベルのホイッスルと、コールマンの皮手袋はまだ来ません。
品薄なんだそうです。

今日はホームセンターで、キーホルダータイプの懐中電灯と、これを買いました。

大型バールです。。。。夫が「これ、買うの。本当に? 何に使うの・・・。」と
困っていました。すみません。




防災の本に書いてあった。バールがあったらよかったのに、という記述を読みました。
あの時、これがあったら家族を助けられた、という本のくだりがありました。

何もなあ。。。そこまで用意しなくてもいいのかなあ、とも思いながら
でも道具があれば人を助けることができるというのも一理あるしなあ。

すごく迷ったけれど、買っちゃいました。またマイコレクションが増えました。
春物のすごく可愛いスカートと、このバールと迷ったんだけど。。。

自宅の玄関近くに置いておきます。
他のことに使えるのかな、これ(笑)。解体業者さんになるなら使えるでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿