■iPadの授業でWWDCの内容をご紹介しました

2016年06月15日 | iPad講座

1年に1度開かれる、AppleのWWDC(Worldwide Developers Conference/世界開発者会議)。

今年は米国時間の6/13に開幕しました。

Apple製品の開発者を対象にしたイベントです。スティーブジョブズが基調講演でiPhoneの登場を熱く語り、iPadの発表をしたのもこのWWDCです。

Apple社が毎年この時期に開催しています。

私たちの仕事にも関係があって、皆さまがお使いのiPadやiPhoneに今後どんな機能が追加されるのか、サポートされるのはどの製品までか、なんていうことが分かります。新製品は秋口に登場しますが、それまでに集めめられる情報は調べておかないといけません。

今日は私の担当するiPadクラブの授業がありました。iPadを長く学ばれているクラスの方なので、タイムリーなWWDCでの情報をお伝えしようと思い、今日はプロジェクターを使った授業となりました。

WWDCの動画をお見せしたり(まだ翻訳されていませんが、雰囲気が伝わります。)、iOS10の特徴をまとめたページをお見せして解説したり。

そのことによって、今後どんなことができるようになってくるのか、皆さまには少し先の未来を想像していただいたりしながら、最新情報をお届けしました。


【WWDC速報】iOS10は多数の新機能!Siriのサードパーティ公開も発表

「iOS 10」の対応端末と新機能まとめ

 

また皆さまがお持ちのiPadが対応機種になっているかどうか、モデル番号を調べてちゃんと確かめました。

「あら、私は買い替えですかね」「でもこのまま使っているということもできるのよね。」なんていうお声も聞けたりしました。


また、改めてiOSの置かれている状況と、Androidのバージョンのことをお話ししました。

なんにせよ、この秋の動向を知っておくことは、悪いことではありません。

iPadを学ばれて長いクラスになると、こうした話題でも興味を持っていただけたり、ご理解いただけたりするのが素晴らしいところだな、と感じました。


 

ちなみに、SiriちゃんにWWDCのことを聞いてみると、こんなことを言うんですよ(笑)。


発表されると、こんな風に答えてくれます。

 



 


 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)


▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿