■原因究明・・・

2012年10月09日 | パソコン
新学期の準備、リフォーム工事などの合間を縫って、パソコン教科書「Windows8」の執筆も
締め切りに間に合わせるべく作業を進めてきました。

Wordで作成した原稿は、最終的に印刷業者さんにはPDFファイルでお渡しすることになります。

最後の最後へきて、このWordからPDFにする作業が難航しました。
有料のソフトを使ってPDFにするのですが、出版社さんの設定の通りに、
そして以前のiPadの教科書の時と同じようにやっているのですが、どうしても、何回やっても途中でエラーになってしまいます。

分量がある原稿からなのか? と出来上がった原稿をさらに2つに分けたり、
3つに分けたりしては実験していきますが、オマイガ~。
エラーになったり、パソコンが意味不明なエラーメッセージを出したりで、何時間も格闘してもいい結果が得られません。

半徹夜が続いたので眠いし、何度やってもエラーになるしで、さすがに疲労困憊。
9月にはもっとページ数が多いもので同じことをやって、何の問題もなかったのに。
いったいなぜ今回はできないの? 何がいけないの???

う~~~~~~ん。どうしたらいいの。

ネットで同じような現象がないかどうか調べ、手を替え品を替え、
キーワードを替えて検索しまくっているうちに、
使っているPDF生成ソフトの「アップデートファイル」があることを発見。

う~~~~~~~~ん。これやってみるか~~~~。



手続きに従ってアップデートファイルを入れ、パソコンを再起動し再度挑戦。


するとーーーーー



今までの苦労が嘘だったかのように、素直にできるではありませんか。

誰か言ってよ~。誰か教えてよ~って感じです(笑)。
あまりに簡単に一度できれいにできあがったので、かえって拍子抜けしました。


「これが夢ではないことを祈って、データをアップロードします。おやすみなさいZZZZZ」と
出版社の方にメールを出して、なだれ込むように布団に入ったのでした。


ネットで情報調べると、いろいろなことがわかるんだなあ、と思いました。




★★はじめてのスマートフォン講座/iPad講座へのお問い合わせはこちらまで★★
パソコムプラザ新浦安 047-305-6200


★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿