広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■パソコープのチラシ用写真撮影会でした

2011年08月21日 | パソコン教室にて
今日はパソコープ主催の、チラシ用写真撮影会を行いました。
会場はここ、パソコムプラザ新浦安

ご参加の生徒さんは7名様。
仙台や練馬、池袋、埼玉からお集まりいただきました。

カメラマンは、埼玉県三郷のパソコン塾三郷教室の吉田先生ご夫妻。

私は各種セッティング係。事前に、こんなシーンがいいかな、あんなシーンがいいかなと考えておいたものを
箇条書きにして、イメージ写真と一緒にカメラマンの吉田先生ご夫妻にお伝えし、撮影していただきました。


ホームセンターで白いパネルを購入し、これをレフ版代わりに使います。
と言っても用意しただけで、どこにどんなふうに使うのかは、吉田先生を見ながらメモメモ。。。





最初は少し緊張していた7名様も、自然にリラックスしていただき、笑顔が連発で出てくるようになりました。
和ませ役は、埼玉県児玉市のパソコン楽習館の東先生です。






カメラマンの吉田智司先生は、実は前日高熱があって体調があまりよろしくないところだったのですが
本当に頑張っていただきました。頭のタオルとマスクはそのせいなのです。



生徒役の皆様には、パソコンを使っているシーン、iPadを使っているシーン、Galaxy Tabを使っているシーン
スマートフォンを使っているシーン、作品を手にしているシーン、休憩のシーン、談笑のシーン などなど
たくさんのリクエストにお答えいただきました。

iPadやスマートフォンを触った(使った)のは初めてという方もいらっしゃって、
楽しんでいただけたようで、何よりでした。



会場を、当教室併設のサロン・ド・イングリッシュのお部屋に移して
撮影は続行されました。





みなさま、すごい役者さんぞろいでした。
本当にお友達同士で写真を見ている雰囲気や、相談しながらパソコンを見ている雰囲気などを
瞬時に作り出していただいて、ギャラリーからは拍手が飛び出しました。


先生役も、リアルな先生(つまり私たち)が入れ代わり立ち代わり、入らせていただいて
本当のお教室の雰囲気で撮影することができたのではないかと思います。



実はこの雰囲気を出すのが、買った素材ではなかなかナカナカ難しいのです。


シニアさんがモデルとなっている素材集が売られているのですが、せっかく私たちのお教室には
たくさんの生徒さんが足を運んでいただいているのです。
この、リアルな生徒さんを、生徒役として写真に撮らせていただきたいというのが、常々の私の希望でした。

また、各お教室の生徒さんが入り混じっての撮影シーンも、またそうした写真も、きっといいだろうなあと
思っていました。それが急きょ実現したことは、本当によかったと思っています。


笑い声のたえない撮影会でした。
パソコープ加盟教室の雰囲気が、とてもよく出ている撮影会ではなかったかしら、と思いました。


2000枚以上の写真の中から選別する作業が最後に待っています。
これも早くやらなくっちゃいけませんが、今日は無理だった~。。。

チェックし始めたところですが、笑い声まで聞こえてきそうな、写真がたくさん撮影されています。
和やかな雰囲気の伝わる、とってもいい写真ばかりですよ~!



撮影した写真は、これから各お教室で広告やポスター、チラシ、パンフレットなどに使われることになるでしょう。
もちろん、新浦安教室でも使わせていただきます!





今後も、リアルな生徒さんをモデルにした撮影会は行っていく予定ですので、
ご興味のある方はぜひご参加くださいね。









★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★

人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■憂鬱でなければ仕事じゃない... | トップ | ■チラシ撮影会のワンシーンです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室にて」カテゴリの最新記事