■綱町三井倶楽部でランチを楽しんできました 教室イベントです

2016年07月01日 | パソコン教室にて

今日は教室イベントで、「綱町三井倶楽部でランチを楽しもう」に行ってきました。

三井倶楽部は、三井家の迎賓館として建てられた素敵な洋館。

特に、三井倶楽部本館は、大正2年、鹿鳴館の設計者としてし知られる ジョサイア・コンドル博士の設計によって建てられ、西洋建築の傑作といわれています。

思い起こせば春先の授業で、「Google Mapsを楽しもう」という課題がありました。

現在地から目的地までをGoogle Mapで経路検索する際、「綱町三井倶楽部」を例に、練習をしました。
「綱町三井倶楽部って、何だか素敵な建物ね」・・・というようなお話があり、以前私もパソコープの先生方とランチをしたことがあるので、「ランチができるんですよ。」という話から、「じゃあ、実際に行ってみようじゃないか。」という運びとなり、教室イベントにしたのでした。

しかし、行きたいからと言ってすぐに予約ができる場所ではないのです。

役員以上の方のご紹介がないと、入れないのですが、 それもクリア。

20名くらいの方とご一緒で来たら、と参加を募集したところ、それを大きく上回るご希望をいただき、総勢68名で行ってきました。

 

 

クラシカルな素敵な内装。ここでどんな方々が交流を深めたのでしょうね。

 

68名、7テーブルに分かれて座りました。まるで披露宴ですよね(笑)。新郎も新婦もいないですけどね。

ちょっとしたパーティー気分です。

 

正統派のフレンチのお料理は、「すごくおいしい!」とみなさんおっしゃってました。

今回金曜日の開催だったので、金曜日の授業の先生がご参加になれず。でもFaceTimeを使って、ビデオ通話しましたよ。

 

今学期は、「スマートフォンで写真を素敵に撮ろう」という授業もやっていますから、今日はその実践編。

お料理が運ばれるたびに、スマートフォンやタブレットが一斉に出てきます。

みなさん真剣。食べる前に撮る!ですね。

 

美味しいランチをゆっくりと味わった後は、お庭へ出て集合写真。

披露宴の時のように、カメラマンさんが3階から私たちを撮影してくれました。

 

3グループに分かれて、館内案内もしていただきました。館内は彫刻や絵画がさりげなく飾られています。

それも、ロダンやターナーなど、美術館にあるようなものばかりです。


この空間ではお能が上演されたりしたこともあるそうです。

こちらは結婚式の時はチャペルになったりもします。

館内はルネサンス様式を基調とした宮殿造り、中央ドームの吹き抜けはピザンチンと様々な建築様式が見事に調和しています。


館内案内の後、19,800平方メートル(約6,000坪)の広い和風庭園を散策。都会の真ん中とは思えない、タイムスリップしたようなお庭です。

多種多様な緑に囲まれて、リフレッシュ。こんな場所があるとはね。という感じですね。

 

パソコン教室から、英会話サロンから、生徒さんのお友達から、本当にたくさんの参加をいただきまして、ありがとうございました。

また次回、何か面白い企画を考えたいと思います!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)


▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からの
iPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

いちばんやさしい
60代からの
LINE

 

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿