■Gmailの画面、背景がいろいろと選べるようになりました

2015年07月02日 | パソコン

パソコンにiPad、スマートフォンでも便利に使えるGmail。

もっぱら仕事で使うことが多いGmailですが、背景の画像がいろいろと選べるようになりました。

普段はこんな感じで、シンプルに使っていますが、画面右上の歯車のマークをクリックし、【テーマ】をクリックします。

 

 

すると、【テーマの選択】という画面が表示されます。きれいな写真がたくさんあります。これぜんぶ、Gmailの背景に使えます。

好きなものを一つクリックして【保存】をクリックします。

 

こんな風に、Gmailの背景画像になります。

 

この写真、表示されているものだけではなく【その他の画像】をクリックしますと・・・

 

もっとたくさんの中から、好きな背景画像を選ぶことができます。きれいですね。

 

こんなのとか。。。

 

こんなのも。その時の気分に応じて、壁紙を入れ替えてみるのもいいですね。

 

ただ選ぶだけではなく、編集もできるようになっています。並んでいる写真の下にある【A】というマークをクリックすると、明るいか暗いか、を選ぶことができます。

 

【暗】をクリックすると、文字の背景が暗っぽくなるのがわかるでしょうか。

 

さらに、並んだ写真の下にある【周辺減光】をクリックします。

 

表示されたスライダーを右へドラッグすると、背景に設定した画像の周辺が暗っぽくなります。いい感じですね。

 

選んだ写真が編集できるなんて、なかなか面白いメニューです。
表示された写真の下にある【ぼかし】をクリックします。

 

すると、背景に設定した画像全体がぼんやりとぼやけます。おもしろい。

 

用意された写真ではなく、自分の画像を使うこともできますよ。
写真の並ぶ右下に【マイフォト】というメニューがあります。クリックします。 

 

【マイフォト】には、Googleにアップロードした写真が表示されます。また【写真をアップロード】をクリックすると、自分で使いたい写真をアップロードすることができます。ここでは1枚写真をアップロードしてみます。

 

これは大人の修学旅行でシンガポールに行った時のもの。素敵なホテル、ラッフルズホテルを撮影した写真を使ってみました。シャンデリアがいい感じに配置されました。ああ、また泊まってみたいな。なんて思いながらメールを作成するわけですね(笑)。

 

【周辺減光】を使ってみます。周囲がほんのりと暗くなりますね。

 

【ぼかし】をつかってみます。画像がとってもロマンチックな感じに仕上がりました。

自分の好きな写真が背景になるし、ぼかしたりできますから、取り換える楽しみがありますね。好きな写真、好きな写真・・・と。そうだ!あれにしよう、なんてアイデアが広がります(笑)。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアの方のためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿