引っ越ししたので、うたた寝三昧

2022年5月のみの利用です。(ブログ引っ越し作業のため)

※※昆劇を見よう シネマ歌舞伎 「牡丹亭」

2009年10月27日 | シネマ・フリーク
シネマ歌舞伎 「牡丹亭」 を見てきました。
坂東玉三郎が、中国蘇州の昆劇に挑戦するドキュメンタリーと
すばらしい 舞台を堪能しました。

You Tube 2009/05/10 
シネマ歌舞伎特別編『牡丹亭』予告 5月30日より全国順次ロードショー
アジアの至宝、坂東玉三郎が中国・蘇州に渡り見事に演じた昆劇、「牡丹亭」。
本舞台が早くもスクリーンで観られる!


それまで、中国といえば 「京劇」と思いこんでいたら、大間違いでした。
長い歴史と 広い国土のある中国です。 劇の種類もたくさんです。
今回見たのは、昆劇、玉三郎は、中国南方の蘇州の昆劇団と共演したのです。
難しい蘇州訛りの中国語で 語り 歌い 踊る ♪
歌舞伎で見る玉三郎とは また違う魅力にあふれていました。



こちらも、すばらしい → 王芳師の牡丹亭

さて、会場でもらったチラシに、別の昆劇の案内があり、ラッキー!
ぜひ見に行ってみようと、思っています。

昆劇を見よう

北京市・東京都の友好都市提携30周年記念

「中国北方昆劇団 東京特別記念公演」

平成21年11月11日(水)及び12日(木)新宿文化センター

昆劇は中国伝統文化の最高峰、600年の伝統を誇る中国版オペラ
中国北方昆劇団による、
「水滸伝」「三国志」「西遊記」「牡丹亭」の上演

昆劇“東京特別記念公演”に招待 2009年10月26日


参考 :
・ 坂東玉三郎出演、昆劇『牡丹亭』が初の東京公演 2010/07/03  
・ 玉三郎 『牡丹亭』 初日舞台挨拶 ~ 歌舞伎美人
・ 昆劇『牡丹亭』公演終了「日本の梅蘭芳」から啓発
・ 玉三郎の夢が叶う。中国“昆劇”との合同公演が実現
・ 蘇州はハオチー ~ 蘇州の観光名所や蘇州での生活を写真