ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

電車運転会inエコスタ

2009-11-22 | 鉄分補給中


設営開始でございます。

イベント慣れしている私は、微妙な気分…。
しかし口出し手出し無用~!



設営中です。
エコスタ入口入ってすぐよ。広いです。



運転開始!
人口密度が多くて、酸欠になりそう…嬉しい悲鳴?



取材きました!カメラ入ります~。



飽きた・・・私だけカフェ時間です♪

ちなみに、バターフィールド、ケーキセット609円です。
メニュー外税カヨ!



本日終了~。
17:45からテレビ放送があるらしいです。

明日も開催、10時~16時までです。ご来場お待ちしております!

定期運転会

2009-11-21 | 鉄分補給中
明日からエコスタジオで合同運転会ですが、今日も今日とて坂井輪にて定期運転会。
そんなに電車好きか?って思われるほどだけど、ちょっとお手伝い…。

昨日はNHKで宣伝告知されたって!キャレルにも載ってます。


あ…帯出来たって電話きたなあ、受け取りに行きたいなあ。
今は電車より、帯だ!

山里に住む人

2009-11-17 | キモノ
今日は歯医者で、あごが閉まらなくなるほど、大口開けてきました。
なぜって、親不知の隣が虫歯だったから・・・。
側面なので神経にも近くしみるのです、なので麻酔追加したりして。
あーイヤだった。

とまあ、そんな1日が終わり、一息。

職場でキモノ談議があったんですが、
「誂えてもらってもタンスの肥やし」とか「袖通してない」とか。
そんな中で、黒留めをリフォームして、フォーマルドレスを作った話がでました。
その人はそれを着て、子供の結婚式に出たそうです。
「片親が黒留めなのに、片親が洋装なんてちぐはぐで!」
と言うから、つい、
「洋装にも第一礼装があるし、ロングドレスならいいでしょう?」
なんて口をはさんでしまいました。
山里に住む人は、隣と同じじゃないと抵抗あるみたいです。
新郎新婦の親は黒留め!葬式では黒紋付き!だって。

古着も「切り売りがイヤだ。古着として着たい」と言うと、
「寸法もあっていないし、袖の形や長さも流行があるからダメよ!」
と一喝されました。

なんか悲しい。物事を多種多様に考えられる人求む!
とりあえず新興住宅地でよかったです。
口うるさそうなご近所さんはいないもの。
着物姿でスーパーで買い物が、ちょっと大変だけどね。

あ・・・倶楽部の部員から、なんでそんな街から遠くに引っ越したの?
と言われたことがあります。そんな意味も含んでたんだなあ。

PR係お仕事開始

2009-11-16 | 日記
さて、本日入社初日。
私のお仕事は「アンケートPR係」でして、いわゆる営業。
冠婚葬祭の互助会会員の宣伝をします。
えっと、県内では有名所がありますが、そっちじゃない方。
以前、私が3ヶ月ほど働いた婚礼場の互助会であります。

メインは婚礼施行なんだろうけど、もっぱら葬式施行が身近。
今日も今日とて、区内の葬祭ホールを見学してきました。
「会員になっていれば、ここまで無料です~」
なーんて言われても、かかるものはかるようで、
それでも負担額が少なくなりますよ、というのが売り。

まあ、一般的に葬式の費用は200万ほどかかるようですよ。
ちなみに、婚礼場での婚礼費用は400万ほどが相場。

今は、婚礼場もたくさんあるし、式の形式も様々なので、
婚礼においては弱い気がするけど、葬式においてはまあまあオススメ。

限界までチャレンジだ!

なべつかみ

2009-11-15 | てづくり
催促されてやっと作った、だんな専用ミトン。
キルト2枚あわせが心許なくて、タオル1枚はさんだけど、
失敗して、右手で使うと薄く、左手で使うと厚くなってしまいました。
しかも中のキルトが、外のキルトと同寸法なので、余ってるし・・・。
失敗失敗。

切れました

2009-11-14 | 癒しの話
実家の経済事情が悪化している中、気分転換に我が家に泊まりにきていた母ですが、
初めてスピリチュアル系のカウンセリングを受けていました。
その中で明らかになった、母の過去生。
なんと、現世ではあんなに仲の悪い夫婦なのに、
大恋愛中、幼くして二人で亡くなったり、親子だの兄弟だの、
ものすごく縁が深いようです。あいやー。
良くも悪くも、縁が深くなければ、あそこまでにはならないか・・・。
その後、我が家で楽しそうに数日を過ごし、母にはよかったのかなあと思いながら、
実家に送って帰ってきたら、ブレスレットの糸が切れました。ありゃ。
家の中だったので、石達をかき集めましたが、なにか状況が変わったのかなあ?
ただいま、石達は休憩中です。

草月

2009-11-13 | 
前回休んだのですが、今回もお持ち帰り…。
そんな日に限って、花材がめんどくさい!
上手く写真に撮れないしさ、って携帯のせいかっ。

花材 石化柳 モンステラ ストック スターチス

鳥と花

2009-11-12 | キモノ
昨日から、母が泊まりに来ています。
そして今日から、だんなが上野出張です。

ぱせり郵便局年賀状配達やら、お華のお稽古やら、
古町に用事があったので、母とおでかけしてきました。
大和のウサギもラストダンスですね・・・あとで、だんなとも見に行こうっと。



そして1ヶ月前製作依頼して、出来上がった帯を見てきました。
これがまた!
感動でぞわぞわするほどすごいんです!!
もう感謝の言葉しか出ません。
描いてくれた先生にありがとう、お願いしてくれた社長さんにありがとう、
このお話をすすめてくれた若旦那さんもありがとう。
そしてなにより「買いなさい」と言ってくれた、だんなにありがとう。
仕立て上がるのが楽しみです。