ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引越しをしました

2018-08-01 | 日記
WordPressと格闘しつつ、ブログの引越しをしました。
こちらへどうぞ。

「ぱせり その日暮らし」

https://noel.9nzai.net/
コメント

秋田内陸線

2018-07-21 | 手拭い


友人からのお届けモノ、中には手拭いとりんごジュース。
どう考えても手拭いが本命でしょう!分かってる〜笑

手拭いと電車柄が好きな私に、ありがとうございます♫
コメント

ブルーインパルス

2018-07-16 | 日記


新潟では天候不順で何回か中止になっているブルーインパルスの演技ですが、
まあ新潟近くには彼らが発着できる基地がないから仕方ない。
今回は松島基地から飛んできます。

ブルーを初めて観たのは、たぶん結婚したての頃。
そのころブルーにはまっていた友人に誘われて、小松基地まで、
車乗り合わせて、泊まって、観光して帰ってきた思い出があります。
何度も経験している彼女の用意周到な荷物に助けられましたが、
日陰のない基地で私がダウンはいつものこと。
それでもすぐそこで見たブルーの演技は素晴らしく感動!
帰りのピストン輸送シャトルバス待ちも、友人達がいてしのぎました。
このとき、末の弟にお土産で買ったブルーのバッチですが、
なんで一個しか買わなかったんだろう、私もほしくてほしくて、
今回はそれをゲットするのも目的のひとつ。

昨日に引き続き、猛暑です。新潟市内も34怒予報。
陸上競技場上空で演技なので、競技場が会場開放、屋根なし。
12時半頃から物販で、演技は14時50分から。

たまたま新潟駅に用事があったので、新潟駅から電車で向かい、
まずはバッチをゲット。



よく探さなかったけど、真上があるなら、真下もあるのかな?
ブルーインパルスが青いのは、下の方だもんな。まあいいか。

そこからりゅーとぴあの最上階へ。
屋上手前のカフェテリアなら冷房も効いてるししのげるかも。
事務員さんに「シャンポーの練習始まるよ」と声かけてもらって、
ちょこっとOB気取りで入口まで行ってきました。
うわあ、知っている人少ない!でもいないわけではない。
私は制作で、キャストとの関わりが少なかったのでした。
しかも参加ミュージカルはシャンポー、ファデットで終了だったから、
家なき子とか、大いなる遺産とかで、メンバー変わったろうに。

は!
その話は、置いといて。

で、ブルーですよ。

カフェテリアが陽があたってきて、二階に避難。
二階から寸前に外に出ようという計画に変更。
しっかし、暑いし、待ち時間が長くて苦痛。
ここまで来たら、やっぱり観たいからがんばる!

で、遠方からブルー登場ですよ。

感動しました。
小松基地が蘇ります。基地の方が近い印象があったかな。
隊列と方向を変えて、何度も陸上競技場上空侵入。
さくらは?さくらやるよね??って期待していたのが、
ちょっと位置がずれて、万代橋上空あたりで、完全系が観られず。
最後は燃料不足で、ハート演技無しで帰っていきました。

はーよかった。

そこからは民族大移動で、渋滞で大変でしたけれども。
えっと、なんでサッカー場上空付近にしなかったんだろう。
やっぱり海のイベント関係だったからですか??
コメント

乗り鉄

2018-07-15 | 鉄分補給中


4連休中のだんなと、今日は鉄分補給で乗り鉄。乗り鉄娘。
えちごワンデーパス1540円を買って、目的を決めずに乗り込みます。



新津と迷ったけど、新潟まで行って、切符を買います。
そこから折り返し信越線。先日長岡まで行ったので、今回は弥彦線へ。



弥彦線はすぐに折り返して、吉田下車でお昼ご飯。



越後線で再び新潟駅、がんばって新幹線と特急と129系おさめました。



白新線で新発田まで行って、そこから羽越線月岡経由で新津まで。
途中、いろいろありましたがとりあえず回避!

まあ大回りでもいいかって感じでしたけど、大回りは無計画だとツライかな。
今度は気候のいいときに大回りにしましょう。
電車の中は空調いいけど、暑い日は気温差が激しくてツライわ。
コメント

「角打ち81+カネセ商店」

2018-07-14 | 新潟味道楽


東京の友人が「明日長岡なんだけど食事でも?」
と言ってきたので、長岡まででかけてきました。
しかし長岡まで電車で1時間は遠いな。と思っていたけれど、
久しぶりの鉄道旅でうっきうき!あっという間でした。笑



長岡に詳しい友人の紹介で「角打ち81+カネセ商店」へ。
あ、リニューアルしたばかりなのですね。仏料理じゃないのか。
カウンターに立ち飲みスタイル。
もともとが与板の酒屋さんで、ほぼ日本酒しかないけども、
新潟の酒がその中で1種・・・。あれ?
フードは酒のアテばかりで、飲まない私には少し残念な店でした。

これだったらぽんしゅ館とか、
あさひ山(現地で気づいた)とかの方がよかったかな。
でも友人は呑助なので、そこでも満足だったみたい。結構飲んでたよ。

その後、お店を紹介してもらった友人となぜか合流。
そのまま周年記念日のワインバーへ移動、シャンパン放題1000円でした。
とりあえず私は1000円の烏龍茶を。苦笑。
でも帰り際、お祝いのお花のお裾分けをいただいて、嬉しい!!



けっきょく在来線の最終電車に乗って帰ってきましたが、
東京の友人は、新幹線最終の新潟の友人に連れ去られ、3件目に行ったそうです。
ひー、日曜日、ハイブ長岡で屋外イベント参加だったのに、彼大丈夫かな?
ホンダ勤務の彼は、ホンダのイベントでやってきたのでした。

信州に居たときも会ったんだけどね。
「会えるときに会う!」その考えには、強く同意するわ。

彼とのきっかけは、20年前のある雑誌のサークルからでした。
サークルの周年祭しようかって話で別れましたが、ちょっと計画してみようかな。
コメント