時々、キモノでお出かけ♪

キモノ好きの主婦。キモノのコト、コドモのコトなど徒然なるままに。

頑張れ熊本☆

2016-05-17 12:22:19 | 時事ネタ
熊本に出張に行っていたダンナ。
「微力ながらも」と、くまモンをたくさん連れ帰ってきた。

地元キャラを応援している我が家。
全国区の人気者のくまモンは、はっきり言って好きではなかった。
判官びいき〜
しかし今は特別。

頑張れくまモン!
頑張れ熊本!
コープのポイントも寄付したヨ〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若冲展☆

2016-05-17 12:17:37 | 文化・芸術
5月15日。
日曜だが早起きして上野へ。

8時10分過ぎに到着。
すでに長蛇の列。
若冲がこんな人気者になる日がくるとは・・・!
後ろの方の話だと、先頭の方は7時には到着していたとか。
待ち時間を考えれば、7時=先頭でも8時でも結果は同じぐらい
2時間半弱で入場。
途中で給水所を設置するほどの行列に、色々考えるところはあった。



「釈迦三尊像」や「群鶏図」はさほど好きではないので速足で鑑賞。
鶏、人気あるようだけれど・・・
若冲の鶏と花は×、野菜と虫は〇。
(以下3つの画像は案内チラシのもの)


「象と鯨図屏風」は好きな口。
著名なのでコチラの前もさぞ混雑しているかと思いきや、意外にガラ空き。
「百犬図」も見たかったが、前期のみの展示。残念。



この子も見られなかった。


図録は品切れ中。
来週には届くようなので楽しみに待っているところ。

自分と小鞠の選んだ絵葉書を見ると。
全部かぶっていた!
親子で好みは似るものだね、と笑いあいました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端午の節句〜新緑☆

2016-05-17 11:40:56 | 季節
5月5日、端午の節句。

まずは柏餅とちまきを買いに走る。


腹ごなしがてら、新緑の下へ。
黄菖蒲が美しい。


ソフトクリーム。
私キウィ、小鞠は紫イモ。
この季節だと柑橘系がさっぱりして美味しいのに、なぜお芋。
そして案の定「そっち(キウィ)がいいー」・・・



もう「子どもの日」を祝う年でもなくなった小鞠だが。
言動はまだまだコドモですわ。
以上、備忘録。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩尾望都SF原画展☆

2016-05-03 14:46:31 | ベルばら等漫画・アニメ
武蔵野市立吉祥寺美術館へ。
お目当ては。
萩尾望都SF原画展」!

注)5月6日〜 一部展示替え。すべて網羅されたい方は、5月5日までにダッシュ!

エレベーターで7階にたどりつくまでに、次々と人が下りていく。
この人たちなんで7階まで行かないの?
7階に何があるかご存じない?!
(1階ムーミンスタンド横に巨大な星がいるのだが・・・

エレベーターを降りると、レッド・星!(冒頭画像)
そして壁面に二人!
阿修羅と星!



ここまでは入館料(たったの100円)ナシで見られる。
もちろん100円払ってジックリ見てきましたヨ原画。
ババーンッ


一番好きだった『スター・レッド』。
星の登場がかっこよくて、でもどんどんせつなくなっていって。
結末が哀しくて、何度読んでも変わらなくて(←あたりまえ)、納得いかないやらせつないやらで、どうしようもなくて。



今も顔をみるだけであのラストを思い出して胸がせつなくなってくる。
でもやっぱりカッコイイ。



あと好きだったのは『銀の三角』。
「何これ〜?セーラームーン?」
などと言っていた小鞠にも火星のことを語らねば(なんでやねん)と思うのでした☆










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の四季めぐり☆ぷちぷりざコース『春ひらく』☆

2016-05-02 13:36:29 | ハンドメイド
長らく楽しんだ「ハーベストグリーンコース」に続き、4月より新頒布会。
コンパクトな置物タイプの、
「日本の四季めぐりぷちぷりざコース」☆
いままでよりも更にお手軽に作れそう♪
4月のタイトルは「春ひらく」。

☆材料☆
バラ(プリザーブドフラワー)
アジサイ
ストロベリーフィールズ
モナルダ
リーフ
スターフラワー
ペッパベリー
モス

・・・「お手軽」ではなかった私には
一輪の薔薇の花を二輪に作りかえる
という、想像もしなかった作業が待ち構えていた。
なんでそんな面倒くさいコトせなあかんねーん
はじめっから6個入れとってくれたらええのに!


  1、がくを半分にカットする
  2、花びらを6枚抜く
  3、花の根本をちょいとカット
  4、抜いた花びら1枚に、花を接着剤でつける → 花びらをフンワリ広げて一輪完成
  5、残りの5枚の花びらの付け根に三角形に切れ込みを入れる
  6、ガクに5の花びらを接着剤でつける→一重の花、一輪完成

1〜6の作業を三回繰り返し、ようやく6輪の薔薇が完成。
そして「花を破らないように、上からワイヤーを差し込む」という、これまた私的にハードル高い作業。
葉っぱにも「根元にワイヤーを差す」。

ちょっとでも油断するとビリッと破れておじゃんになってしまう。
こんなん ようやらんわ!
ちっちゃい分、前より簡単や思ぅたのに!」
何度も叫びながら、ようよう完成。
上からワイヤーが見えているのは気にしない!(ひっぱってやぶけるよりナンボかマシ

薔薇をばらす作業が次回以降も続くようなら耐えられない。
以降キャンセルできるか伺ってみようかと、泣きが入る。
しかし、調べると、来月は薔薇ではない。
分解作業はまぬがれられる予感大。よかった・・・ホントによかった・・・

我が家で唯一のピンクコーナー(いただきもののフレグランスオイルの横)に飾りました。




 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月おはなし会☆『だるまなんだ2』『おかあさんは、なにしてる?』☆

2016-05-02 12:41:07 | 読み聞かせ
4月最終週、今年度初のおはなし会。

常連さんの顔が見えない。
入園・入学したのだろう。
毎回欠かさず来てくれた男の子は、3月からいないから転勤でお引越し?
チーバくん、会えなくなって寂しいヨ。
(Tシャツとソックスのキャラを「それ、何ていうのだったっけ?」と尋ねると、「チーバくん」と教えてくれた子


2歳ぐらいの子が主になったので、用意した3冊の中から短めのモノを2冊。
1冊目は
だるまなんだ2だるまなんだ2
文:おおなり 修司 / 絵:丸山 誠司出版社:絵本館絵本ナビ

絵が大きく、ユーモラスなので良いかと思ったのだが。
この年齢だと「だるまさんがころんだ」をまだ知らない・・・か。
だるまは「知ってる」と言ってくれたが、言葉遊び的な面がわからないので食いつきが今一つ。
幼稚園以上向きか。

2冊目。
おかあさんは、なにしてる?おかあさんは、なにしてる?絵本ナビ

「くんちゃん」シリーズの作家さんの作品。
幼稚園に行っている間、おかあさんたちは何をしているのだろう?
内容的に3歳以上向け。

この年齢層だと、動物や食べ物ネタ等のほうが向いている。
年度初めは客層がわからないので難しい。
お土産の手裏剣はとても喜ばれました☆







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原宿キディランドへ☆ベルばら限定コーナー☆

2016-04-27 20:21:57 | ベルばら等漫画・アニメ
原宿キディランドと東京駅構内に、ベルばらの期間限定ショップ(コーナー)があると知る。
これは行かねば!
先日立ち寄った所にはなかったグッズがあるやもしれない。

あった!
レジの真ん前!
裏側もてんこもり!


「フランスばんざい・・・」のトリコロールなステッカー欲しい。
48歳主婦がどこに貼るというのかステッカー←欲望に理性が打ち勝つ



フリクション、青と黒のデザインのが欲しいんやけど〜



カルタは持ってる〜〜〜〜〜♪


まだ手元にない外伝、愛蔵版と文庫本とどちらにしよう?


近所のファミマにオスカル&ロザリーのだけ置いてあって、
「ロザリーのはいらんのやぁぁぁっ」
と憤慨していたマスク。
ジェローデルのは今は販売していないのだろうか・・・(ジェロのが欲しい)
 


足を運んで良かった。

 

帰宅後、小鞠と二人でふるふる感動しながら眺める。
 
 

これこれ、この絵のグッズが欲しかった!


2000円以上お買いものしたのでレジでもらったオスカル♪


そして、小鞠からもらったノートとは違う柄のノート。
自分のと小鞠のと二冊買いました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親離れの一歩☆お土産☆

2016-04-27 20:19:22 | コドモ
日曜。
中学校の友達と早速遊ぶ約束をとりつけてきた。

お昼を買ってどこぞで座って食べ、電車で移動して近くの街へ。
満足しきった顔で帰宅。
今週末もまた約束してきたとか・・・
こうやって親離れしていくのだろう。
気ぃつけるねんでー

「ママにお土産だヨ♪」
先日二人して眺めていた「べるバラノート」を買ってきてくれた。
ありがとう☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルばら☆泣き顔ティッシュ☆

2016-04-19 12:25:08 | ベルばら等漫画・アニメ
日曜、小鞠とクレープなぞ食べた後、ブラブラ。
「うわー オスカルやぁっ♪」


「泣き顔ティッシュ」に、二人そろって歓声をあげる。



『ベルばら』ブームは小学生の時。
友達が学校に持ってくるコミックを見て、マリー・アントワネットの顔やドレスを真似してお絵かき。
「読みたいー」と何度もお願いするものの、漫画禁止なので即却下(もちろんアニメも×)。
よっぽど熱く訴えたのだろうか。
両親がようやくプレゼントしてくれたものは・・・
宝塚の『ベルばら』チケット最前列ど真ん中!←そう来たか!(いったいどんなコネが・・・?)
手に届くばかりの距離で、まばゆいドレスを食入るように見つめた小学生。
すっかり満足。
以来、大人になっても『ベルばら』を手にとることはなかった。

時は流れて2015年秋。
NHK BSで『アニメ ベルばら』放映中なのに気が付き・・・はまる。
2月1日〜3日の中学入試本番中の待ち時間用に文庫を購入。
→いてもたってもいられない気持ちをおさえるのに非常に効果的でしたヨ

そして、受験終了後に漫画一部解禁となった小鞠(『スラムダンク』『動物のお医者さん』の次に『ベルばら』)も一気読了。
アニメの動画を一緒に見たり、『ベルばら』カルタに大笑いしたり。
母娘そろって、セリフも頭にかなり入った(小鞠の記憶力のなさにはしばしば絶句するが、御多分にもれず、こういう方面はよく覚える)。



「『無理心中はいけません』〜」(カルタより)
「下の段の、草むしってる〜」←元ネタ(カルタ):「想い焦がれて草むしり」


「『生まれてきてよかった・・・』!」



ひとしきり感動した後、横側にもグッズ発見。


O&Aはもちろんだが、ジェローデルとアランも好き。
『ベルばらKids』では、ツンデレな猫LOVEジェロが可愛くて可愛くて♪
アランの後日談知りたさに、『栄光のナポレオンーエロイカ』も読破。

春休みが終わり、動画を見るのは週末のお楽しみになった小鞠。
次はいよいよ問題回「アンドレ 青いレモン」です☆













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーベストグリーン☆トゥオレ

2016-04-17 12:34:31 | ハンドメイド
ハーベストグリーンコース、3月分。
タイトルは「トゥオレ」(tuore=フレッシュな)。

☆材料☆

ソフトツゲ
ピラミッドアジサイ
モリソニア
しいの葉
ペッパーベリー
ソーラーローズ(白・黄)
グイの実
アイスランドモス

見本画像を申込み時に見た時から、
「う、うーん・・・スコップとクマデをぶら下げる?ビミョーかも・・・」
と不安を感じていた頒布会最終分。
重そうだし、ブランブランとジャマにならないだろうか。

意外にも(←日比谷花壇さんに大変失礼な発言)、花で飾り立てると
「重いモンわざわざぶら下げてます」感がなくなった。
むしろ自然?(とまではいかない?)
ペッパーベリーの薄赤い実がアクセントになっていて◎。
黄色・白・薄赤。
春らしい色合い。



楽しませていただいた「ハーベストグリーンコース」は、今回でとりあえず終了。
次回からは別のコース。
おかげさまで家の中が明るくなった。
また折を見て再開するかも。
ありがとう ハーベストグリーン♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加