ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

Eテレ?

2010-03-31 | テレビっ子
だんなに言わせると「日テレ」にしか思えないジングル。
まる得マガジンのタマネギについてが面白かったので、それから見続けます。
英語が伝わる!100のツボのサラって、今気づいたけどジャスミン・アレン?
あ・・・今はジャスミン茉莉花か。私の歌姫(笑)天てれMTV初代歌姫でした。
Eテレ0655・・・なんだこの番組、面白い。
シャキーンは、夜より朝の方が好きかなあ。
みいつけた!のスイちゃんと、親戚が写真撮っていたなあ。
あ、
普通の格好しているスイちゃんは判断できませんでした。
私、みいつけた!って見たことあったわ。サボさんで思い出した。

天てれで気になる芸能人ランキングをやっていたのだけど、
3位がはんにゃ、2位がてれび戦士、1位が嵐でした。
てれび戦士ってそんなに人気なのかな?そんなにみんなNHK見ているか??
確かに子供向け番組は、今はETVでしかやっていないけど・・・。
NHKっ子に聞いたんだな、きっと。
天てれでオーディション募集したユニット、Dream5は、
うまくしたらspeedみたいに売れそう。けっこう好きだったりする。

なんというか、朝からNHKっ子。あ!ゲゲゲ見なくちゃ。

母泊まる

2010-03-30 | 日記
昨日、母が泊まりに来たので、さっき送ってきました。

だんなが2泊3日の出張なので、2晩泊まりに来たら?と誘ったら、
火曜日生協が来るから1泊にする、と言われ1泊2日。生協に負けた。

親父が、こっち(実家)に泊まりに来ないんか?と言ったらしい…。
すまん。

なのに私は、週末旅疲れか、気温差風邪か、はたまた副鼻腔炎か、
イマイチ体調が盛り上らない2日間で残念。
美味しいの食べに行ったり、楽しいとこ行ったりしたかったのに、
気持もダウンで、ちょっとイラついたりして…、ああもうごめんなさい。

でも、甘エビ買って、刺身と味噌汁作って食べた!
家まんが読ませた!面白かったらしい!
春休み火曜市の激混みのイオンに連れて行った!

疲れたけど、そこそこ楽しかったかも。また来て母。

本町二番館

2010-03-29 | 日記
今朝新聞で、地元の本町二番館が閉鎖されるという読者投稿記事を読んだ。
昨日、JR忘れ物掘り出し市に出かけたところだな。

二番館が閉鎖されるので、今度は新しくできる駅前の交流センターに、
サークルの活動の場を移さなければいけないのだが、駐車場がなくて困った、
という話だった。
鉄道の町と言われている地元だけど、町のみんながその場に行くには、
やはり車やバスを利用しなければ不便だ。
それを、車では来ないでください。有料駐車場があるからいいでしょう?
って言われたとかで、うーん、それはないんじゃないの?と思う。
新潟は特に、自動車利用が多い地域なので、駐車場を確保することは、
公共機関の要であるような気がする。
だって、バスだって充実してないのに、
新津に住んでる人が、新津駅に行くまで電車を利用なんて、ちょっとねえ・・・。

そういえば友人が言っていた。
「新津駅前は、駐車場がないから人足が遠のいていったんだよ」
分かる気がした。

あさイチ

2010-03-29 | テレビっ子
NHKの朝番組が変わったので、見てみました。
なんというか、民放の朝情報番組のような軽さが、いやん。
NYにいた有働さんとか、チェックエンターテイメントのお方とか、いのっちとか。
メンバーいいのに、ノリについていけません。しくしく。
というわけで、朝はやっぱり遠藤真理ちゃんのラジオだな。

町屋の人形さまめぐり

2010-03-27 | 日記
 

ちょっと遅いだんなの誕生日祝いに、SLに乗って村上までの日帰り旅行です。
新潟に引っ越してきて、間近でSLを見る機会があるのに、乗ってなかったのよね。
でも2年ぶりのSLは、磐越西線ではなく、村上行きの臨時列車です。
朝はいい天気でした!風は冷たいけど、青空出ていたし、車窓も新鮮!
村上に着いてから怪しくなってきたのよね・・・。
駅では地元の学生が、着物着て出迎えでした。
ホントは暖かかったら、着物で来たかったのになあ。
でも男の子の着物姿見られたので、お姉さんは嬉しいぞ!

今回の村上はひな人形より買い物目当てだったりして。
チラシと同じ図案の限定手拭いと、富士美園の雪国紅茶を買いにさくさくと歩きますが、
雨降ってきた!雪降ってきた!寒い!!って、昼ご飯食べに避難。

 

今回、JR旅行企画で参加なので、能登新、大部屋にて松花堂弁当でしたが、
充分美味しゅうございました。ちょっと量が足りなかったかな。
他の組み合わせとして、温泉旅館での温泉食事付ってのもありましたが、
それだと町屋めぐりができないので、こちらを選んだのでした。

そういえば数年前もSLひな街道号に乗ったことがありましたが、
猛烈に寒かったのを覚えています。あれ?ひな街道何回目?
帰りは新津行き、終点で機関車の運転手の知り合いに挨拶したりして(笑)
帰宅後は、土産のオコジョビールと駅弁でしめました。

ハッピーディ。

鉄子てれびっ子

2010-03-26 | 鉄分補給中
BSJで
「さよなら!ブルートレイン寝台特急「北陸」の旅」を放送中。
なんだか紀行番組と違って、ひたすら鉄分高めの番組(笑)
出演の役者さんが鉄ちゃんなので、濃い!
ちなみに六角精児さんと田中要次さん。
帰宅中で見られないだんなの代わりに、嫁が楽しんでます。
だんなから、駅でトワイライトを見たとメールが来ました。
あ、北斗星のEF、銀座パノラマ♪

そういえば、明日はだんなの誕生日プレゼントで、
村上までSLひな街道号乗りに行きます。

あー同席の鉄っちゃんとの会話場面・・・濃すぎてツライ。