酷い担任

2013年07月16日 | 日記
今日は完全に私の日記
興味の無い方のみスルーを許します U^ェ^U
過去にあった酷い担任の話、良かったら覗いてね


え~前回の記事で、学校に苦情を言って良いのかどうか、と書いた所

みかんさんが、保護者が苦情を言わないのは
「うちの子を良く見て欲しいから、余計な事を言うと・・・」
とコメントくれました
で、わたし思い出しました
息子君が小学校2年生の時の酷い担任の事・・・

何が起こったかと言うと

ある日、テストの答案用紙を持って帰って来た息子君
内容を見ると一箇所当ってるのに×が付いてる所があって
私が先生に電話したんです(もの凄く低姿勢でね)

「正解だと思うんですが、明日答案用紙を持たせるので見ていただけませんか」


すると翌日・・・

学校から帰って来た息子君に「どうだった」と聞くと
「うん、直してもらった。お腹空いたよ」と普通に喋ってるので
「良かったね」と
確かおにぎりを作って食べさせたと思うんですが、食べてる最中に
「今日給食食べれなかった」と言うんです
その時は食欲が無かったのかな?と思ったんですが

翌日、息子君が学校へ行きたがりませんでした
熱も無かったし「調子が悪かったら保健室行きな」と送りだしたんですが
その後、同じクラスメートのお母さんから電話があって

「うちの息子がね、昨日○○君が酷く先生に叱られてるのを見て
 怖がっちゃって今日学校休んだの
 ○○君は大丈夫?」

と、聞いてビックリ
皆が怖がるくらい叱るって、どんだけ叱ったの?

その後、そのお友達に話しを聞くと
息子君が答案用紙を持っていくと先生が

「俺は悪者か」と怒鳴り付け、もの凄い勢いで息子君を叱った
そして、給食を食べさせなかった
と言うんです

私の一言が、先生を怒らせたにしても
小学2年生の子を叱るやり方じゃない、まさに八つ当たりそのもの

直に学校へ怒鳴り込みに行きたいのは山々だったけど
こんな酷い仕打ちをする奴、もっと息子君を痛め付けられかねない
この頃の子供は、先生の言うことは絶対服従
先生が「親に言うな」と言えばなかなか言ってくれません
それに言った所で、担任を変えるはずもないし
息子君だけ途中から別のクラスに変えるのも虐めの対象になりかねない
言った所で何も変わらないなら、このままそっとしておいた方がいい

旦那君といろいろ考え、次もしも何かあったら学校へ言いに行こう
でなければ、年度末に事実を打ち明け二度と担任にするなと校長に話そう
と言うことになり、ここは一旦我慢しました

その後、(たぶんだけど)何事も無かったんですが
朝登校時に、玄関で泣き出したり
「今日ね、教室入ろうと思ったらお腹痛くなった」と言ったり
相手が子供ならまだしも、大人でしかも担任
無理に学校に行かせられず、その度に学校を休ませ乗り切ってきました

そして年度末、旦那君と校長先生にすべてを話し
二度と担任になる事はありませんでした

その時に思いました、生徒は人質だと・・・

いまその息子君も高校生、担任に虐められるような柔な性格してないので
言うべき事は言うようにしてます
でも、去年の引越しの時
男手が欲しく、部活の先生に「引越しがあるので明日は部活休ませたいんですが」
と言うと「どうぞどうぞ」と快く了解してくれたんです、しかし
翌日、息子君が電車に乗り遅れ朝練に遅刻してしまったんです
そしたら息子君から「先生に叱られ、今日引越し手伝えんくなった」と連絡が
他のペナルティーならともかくそれは困ると、先生に連絡を入れたんですが
何度かけても電話に出ないので、メールで
「今日の引っ越し、配慮のほど宜しくお願いします」と入れたら
それが気に入らなかったのか、息子君に
「忙しい時にメールが来た迷惑だ、おまえは何でもかーちゃんに言うな」と叱られたんです

親からの連絡を「迷惑だ」と?
おまえ何様だ

「何でも言うな」?
なら帰って来ない息子をひたすら待つんか


もう、私学校の先生と言う職業の人が信じられません
私が中学の頃、社会科の先生の信じられない暴力がありました
教科書を忘れると、スクリーンを下ろす鉄の棒で頭を叩かれました
こぶは出来るしとにかく痛すぎるので、鉄の棒を隠すとどうしたと思います?
花瓶で頭を叩かれました。(火サスの殺人場面でしか見たこと無いよ(-""-;))
しかも頭切れました(殺されかけました)
うっすらと滲んだ血・・・
でも、自分が悪いんだと思ってんだよねその頃は、なんて無知な子だったんだ(ノ_-。)
平手で殴られる方がよっぽど痛く無かったよΣ( ̄皿 ̄;;

もし、万が一その先生と鉢合わせる事が合ったら
たぶん無事には帰しませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ



以上、私の苦い思い出に付き合ってくれてありがとうございました




犬ブログではないので今日はランキング参加しません
ポチをしたかった私のファンの方々、ごめんなさ~い(^з^)-☆Chu!!






東日本大震災で被災した動物たちのドキュメント映画
「犬と猫と人間と2」6月全国順次上映開始


もうHPは存在しないけど
毛皮反対の意向のため


愛護団体のHP



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2013-07-17 01:25:25
うーーーーーー。
先生って昔は「聖職」って言われてて絶対服従だったなあ。
今はシングルマザーとか共働きって不思議じゃないけど、
昔は異端だと叩かれたなあと思って。
叩かれた友達はいい子だったのに不良にまっしぐらになっちゃったり、
私も母が看護婦で働いていたので「専業主婦じゃないなんてどんな家庭?」って良く言われたわ。
で、友だちとケンカすると「これだから母親が側にいない子って…」って言われて悔しかった。

今は共働きじゃない私が「三食昼寝つきでいいわね~」って言われるけど時代を感じるわ~。

昔は先生にはむかうと弓さんの言うとおり「子供は人質」だったよね…。
小学4~6年間同じ男性教諭が担任だったんだけど、
そいつロリコンで嫌なヤツで、結構セクハラされたんだよね。
女子のスカートめくって嫌がるの見て楽しんだり、
女子を抱えて男子の輪に放り込んだり、
「体操着の下に下着をつけるのダメ!!」って言ってさ。
体が女性に代わって膨らむ胸がすけちゃって女子は皆嫌がって下に着ると
親が怒られるの(TT)
身体測定とかも体操着をきちゃダメで、わずかに膨らんできている胸をニヤニヤして眺めたり…。
車で迫ってきて生徒の直前で止めるなんて意地悪したり、
変態だったけど親達は何も出来なかった…。

そんな学校だったから自殺する子もいてね、
小4の時飛び降りた男の子、今でも覚えている…。
中学でも一人自殺したし、高校でも後輩が自殺しちゃった。

だから弓さんの話を聞いて、学校って閉鎖空間で、
先生は「偉い扱い」なんだなあって思った。
ほんと「何様?」だよね。

息子君、本当に良く頑張ったね。
偉いよ。
見ている弓さんと旦那様も大変だったね。
当時の息子君、完全にトラウマ状態だったよね。
学校って子供の為にあるんじゃないんだなって感じた記事でした><。

ごめんね私の話になっちゃった。

でも…息子君は優しい強い子になれたのは弓さん一家がステキだからだろうなあって思った~。

そんな教師達に負けないで頑張ってね!!
返信する
Unknown (宇宙&シエル)
2013-07-18 15:57:27
学校にエアコンが付いているそうですが、30度を超えないと
スイッチを入れないそうで、でも職員室は30度を越えなくても入っているそうです(;一_一)
また、各教室の温度では無くて、温度を測っている部屋が異なる為
30度を超えていてもつけないことが多いそうです。‥って
美容院のお子さんのお話なのですが、そう言うの聞くと腹が立ちます。
昔はこれほど気温も上昇してなかったけど、今は違いますからねぇ~。私も暴力体育教師に腹が立った事がありますが
結局後が怖くて何も言えなかったです。子供なりに後の事を無意識に考えてしまうんですよねぇ~。
だからこそ、大人が気をつけないといけないのにその教師、教員失格だよね!!
返信する
ルークねえさん ()
2013-07-18 19:09:13
シングルマザーも共働きも、今と昔じゃ世間の見る目が全然違うね
昔は鍵っ子とか言って、偏見の目にさらされて
良い子なのに「悪い子」のレッテル貼られてる子もいたよ

一緒に悪い事やっても、「その子の影響だ」とかいわれ遊んじゃいけないって言われた事もあった
凄く面倒見が良くて、友達思いの良い子なのに
周りが悪い悪いっていうもんだから、子供ながらに傷ついて
本当に非行に走っちゃって可哀想の子だった
でも回りは「やっぱり片親だから」とか「共働きだから」って言うんだよね

今は共働きなんて当たり前だし、シングルマザーもファザーも普通
でもって専業主婦が叩かれてるよね・・・
専業主婦で節約に頑張って引きこもりは問題だと思うけど
文化教室行ったりランチしたりしてお金使えば社会の為だよ

その先生酷すぎるね
あの頃はセクハラなんて言葉も無かったし、先生や上司からのセクハラはみんな我慢してたんだよね
私の小学校の時も、今思えば体育の授業で卑猥な格好させられた事あったよ
でもその時は気づきもせずやってたな
でムカツクのが、数年後そいつが校長に昇格した事
エコヒイキは日常茶飯事の最低の奴で、
お中元とかに高価な物を送るとひいきして貰えて、クラスの今で言う1軍になれて
先生と喋る権利をあたえられる
そんな先生だった
うちもちょっと良い物送った時は、半年間先生が声をかけてくれて
でも次の時に気に入らない物だったのか無視になったよ


学校の先生、社会から隔離された守られた空間にいるから
どんどん歪んでいくんだよね
返信する
宇宙&シエルさん ()
2013-07-18 19:21:10
そうそう、職員室だけエアコンきいてるよね~
(用も無いのに職員室行ってたなぁ・・・)
いまだにエアコンの無い学校あるよね、
息子君が行ってた中学校も小学校もいまだに無いよ
一番暑い東海地方なのに無いよ
ピンハネする金がったら、無意味な海外視察行くくらいなら
エアコン付けてあげてほしい

子供が先生に意見するなんて、相当度胸がないと出来ないよ
親も、どこかの皇太子妃みたいに毎日教室の後ろで見ていられるなら
言いたい事も言えるけど、普通は出来ないから我慢する方が多いんだよね
戦うくらいの気持ちがないと、言いたい事も言えないのかな(特に小学校)
私は痛い経験があるから、今学校に意見してるのかも
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-07-18 20:42:36
こんばんは!
家も先生には悩まされたよー。

下の子が小2のとき、先生が原因でチックになったからね。
6年の先生もひどかった(T_T)
担任を降ろせって署名運動までおこったからね。
どこの学校にもいるよ(大汗)
先生も人間だから、すべてを信じろって言われても
無理だし、理不尽なことは親が出てもいいと
思うけどな。

ゴの話
焼肉はさがつくとこで、風呂やはまから始まるとこよ!
返信する
ヒナママさん ()
2013-07-19 18:19:23
何で先生達って揃いも揃ってこうなんだろうね
社会に出てすぐに「先生、先生」って親から持ち上げられて
生徒は服従だし、性格変わるのかな
企業に勤めて、上司や取引先やお客さんにもまれて社会の厳しさを知らない
アホどもの巣窟か?

署名までしたんだぁ!
小中学校って親同士が会う機会もあるし、家もわかるけど
高校って家どころか顔も知らないよね、連絡先もわからないし
署名する方法もない・・・

「さ」の焼肉ね、私が行くとこは「あ」と「お」だから良かった
「ま」?どこだろう、取り合えず「ま」の付く所は避けよう
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-18 22:06:03
「一事が万事」ですか…

「政治家は金に汚いやつばかり
 警察は保身ばかりで身内に甘い
 教師は世間知らずのアホ」
みんながそう言ってますよね。
分かります。

しかし,あなたが実際の「人となり」を知っている教師は何人ぐらいいるのでしょう。「揃いも揃って」というからにはよほどたくさんの教師とおつきあいがあるのでしょうね。
返信する
Unknown さん ()
2014-02-19 23:17:13
私は小中高大といきましたが
可も無く不可もなくといった教師が1番多かったですが
良かった先生は1人だけです

ここには書きませんでしたが
私が中学の頃の先生は3年とも最悪の先生ばかりでした
猛勉強の末に合格した高校だったのに、
「お前が行けるとは思わなかった、カンニングでもしたか」といわれたり
試験のある部活に入るとき、先生がなぜか推薦してくれたんだけど
あまりいい成績が出せなかったときに「お前を推薦して損した」といわれたりし
小学校の時も、体育の時間にその頃は意味もわからずやってましたが
卑猥な格好を女子にさせたりしてる教師もいました

私だけかもしれないけど、先生という人物には付いてませんでしたね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-21 19:11:10
酷い先生にばかり当たってきたのですね。
お察しします。
私自身が学校関係の職であるため、噛み付いてしまいました。すみません。
確かに現場には、力もないのに担任している教師、人格的に問題のある教師
がいます。民間企業を知らないという意味では世間知らずなのかもしれません。
しかし、ほとんどの教師は、子どものことを思い、少しでも多くの子どもに
力を付けようと日々研鑽を続けている方ばかりです。
しかし子どもにとって、酷い担任にあたれば、その1年はそれが全てであり、
そのことは許されることではありません。現場にいるものとして本当に申し訳
なく思います。
ただ、多くの教師はそうではないことも知ってほしいと思います。
返信する
Unknownさん ()
2014-02-22 01:22:08
Unknownさん教師だったんですね
Unknownさんのような理解のある先生に教えていただきたかったです

もちろん一般の企業でもずる賢くいい加減な人いますが
やはり、教師とは物を売ったり作ったりしているのとは違い
100個作って1個不良品、では済まない職業
しかし私が出会った教師は、?と頭を捻りたくなる人が多かったです

そして私もじつは昨年辞めてしまいましたが
20年間途中ブランクもありましたがフギュアスケートのコーチをしていました
それこそ子供達とは1年の付き合いではなく、もしかすると親御さん達よりも学校の先生方よりも1日一緒にいる時間が長い存在でした
ですので、技術以外にもマナーや常識も教えなければいけません
自分が嫌だった先生を反面教師として頑張ってきました
学校の教師とは立ち位置がちがいますが
同じ子供達を育てると言う意味で、
余計にいい加減な教師に腹が立つのかもしれません
返信する

コメントを投稿