パルの夜鳴きに(ToT)

2010年08月23日 | パル
ここ最近
パルの夜鳴きが目立ってきました
老犬によくある症状の1つなんですが
夜中の2時~5時頃の間がとくにひどく
数十分おきに、「ワンワンワンワン・・・」とひたすら鳴くんです

正直、寝れません

じつは昨晩、あまりにうるさくて
パルを叱ってしまいました・・・
そうしたら、急に静かになったのですが、
いつも怒られたことのないパル、相当ショックだったのかな、
悪い事しちゃったな
と、逆に心配になり眠れませんでした

ネットで調べると、
対処法は
1昼間、十分に日光に当てる

2安定剤や睡眠薬を飲ませる

といった方法があるそうですが
2つ目はだんだん薬が効かなくなって、どんどん強い薬になるそうなので却下
日光に十分当てるを試してみようと思います。

ワンコの介護を検索してると、皆さん本当に苦労してるみたいで
正直不安
中には「安楽死」を鳴きながら選択した方もいますが
パルは絶対最後まで面倒見ます。

介護が必要になった時のために、片手で持ち上げられる
ポメラニアンやパピヨンを選んだんだから。

足の事、夜鳴きの事・・・最近急に老けちゃったな
時々、後ろ足の踏ん張りが利かず、転んだり立てなかったりしますが
頑張って自力で歩いてます
パル負けるな!頑張って!(頑張ってるか



ランキング参加中!お好きなところクリックお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クママ)
2010-08-26 23:14:29
盆やら何やらでバタバタしてて、やっと落ち着いたので、ゆっくりパソコンに向かってみたら・・・
パル君大丈夫ですか
足の事や夜鳴きの事、心配ですね。
やっぱり、夜暗くなると不安になるんでしょうね・・・
介護の経験がないので、何も提案出来る事がない自分がはがゆいです
頑張ってくださいね!!

それからカノンちゃんの脱毛も心配ですね。
どのくらい抜けるんですか?

クーもかなり抜けますが、年中なので楽観視していましたが・・・少し心配になってきました

返信する
Unknown (あいこ)
2010-08-29 08:24:10
パル君、心配ですね。
弓さんの決意、とても胸を打ちました。
私も犬の介護経験は無いのですが
親戚の犬が16歳まで生きましたが
最後、やはり少し徘徊したりし始め
夜鳴きもすごかったらしく、その話を聞いたことがあります。
親戚は夜中も電気をつけて、ラジオで小さく音楽流したらちょっとだけおさまったみたいな話をしていました。
でも、やはり交代で添い寝状態だったみたいですが。
弓さんのほうが体調を崩さないように何とか、睡眠時間とか調整できるといいですね。
私はさぶろーの介護の時、睡眠不足でうつっぽくなったりしたんで、弓さんのお気持ちよくわかります。
パル君、がんばれ!!
返信する
クママさん ()
2010-09-01 22:38:19
クーちゃんやカノンには、まだまだ縁のない話ですが、パルは現実問題になりつつあります。
私も今まで動物の介護はしたこと無いので
手探り状態
今は、夜鳴きだけなので添い寝したり耳栓したり悪戦苦闘してます
返信する
あいこさん ()
2010-09-01 22:46:58
さぶろーさんの介護も大変だったんですか?
私も、嫁ぎ先の寝たきりのおばあちゃんを介護してたことがあるので
人間の介護の大変さは身に染みてます。
パルはまだ夜鳴きだけですが
しゃべらないだけ、ペットの介護はある意味楽かも。
どうしても、優しい言葉を掛けなきゃとか神経使ったり、時には喧嘩したり。精神的にくると思います。
あいこさんも介護頑張られたんですね。
きっと良いことありますよ。頑張った人を神様はちゃんと見てると思います。
返信する
犬の介護大変ですね。 (まままま)
2010-09-01 23:27:26
こんにちは!
初コメです!
パルちゃんの夜鳴き大変ですね。
うちも2年まえに16才でお星になったパピヨンbaru
がおりました。
弓さんちのぱるくんと同じく夜鳴きで昼間グウグウ寝て、困っておりました。

baruは後ろ足が立たなくなってあまり散歩にいってませんでした。
獣医さんに相談したら、「人間と同じ、運動不足ですよ。昼に太陽の陽にあてて気分転換と運動させてやったらいいですよ」
といわれ、介護用品の後ろ足を持ち上げるベルト買って早速散歩させたら夜鳴きはピッタリとまりました。
ただ、ことしの夏は猛暑なので、散歩の時間帯に困りますが、やってみてはいかがでしょうか。
よけいなおせっかいかと思いましたが、私もbaruの夜鳴きでいっしょに寝たり、夜中だっこして話しかけたり大変だったもんで、弓さんのお役に立つかどうかわかりませんが、コメントさせていただきました。
弓さんの「最後まで面倒みます」の言葉に共感を覚えました。
わたしも充分お世話したのでbaruが亡くなっても感謝の気持ちでいっぱいでした。
自分に悔いのないお世話をしてあげて下さい。
多頭飼いされているので本当に大変だとおもいますが、楽しく介護してください。


返信する
ままままさん ()
2010-09-04 15:34:27
はじめまして
baruくんの情報ありがとうございます。
考えてみると、パルも最近散歩を嫌がって、
外に出ても1mで立ち止まってしまいます。
なので、暫く行ってません。
日光に当てるのも、猛暑なのでほとんど外に出してないかも。
泣かないようにコントロールするのもいいですが、疲れてぐっすり眠るほうが自然の理にかなって1番良いですね。
カノンは自分から進んで日光浴をします。暑くなってくると「開けて~」と中に入ってくるので、カノンと一緒に無理やり?パルも日光浴させてみます。
baruとパル、なんだか響きが似てますね
弓も、ままままさんのように悔いのないようお世話します


返信する

コメントを投稿