公園遊具・・・後編とエキノコックス(転載お願いします)

2014年04月29日 | お友達

その前に
皆様に大切なお知らせ(Pecoriさんより転載)

注意してください!!阿久比でエキノコックス症が発生しました。

まずは何をしなきゃいけないか先に申しますと、予防の時期なので一緒に虫下しをしましょう。
フィラリア薬の中には、虫下し効果のあるものもあります。かかりつけの獣医さんに相談してください。

下のHPを見ていただくと分かると思いますが、
本州でも例はありますが、今まで北海道で確認されていた(サナダムシの一種)エキノコックスに感染した野良犬を捕獲したとのことです。
人畜共通感染症で、エキノコックスは人に感染すると、発生するまでの期間の差はあるものの
放置しておくと致死率90%ともいわれています。
知っている獣医さんなら、当然先に教えてくれるでしょうが、、、念には念を!! 
「阿久比で虫が出たそうですね?」と聞いてみてもいいでしょう。

愛知県のHP。注意喚起出てます
↓↓↓
http://www.pref.aichi.jp/0000071035.html

分かりやすく、まとめてあるサイトを見つけました。
↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2139694260403964001
犬や猫は、感染した野ねずみを食べたりして感染します。
エキノコックスの卵を直接食べてもほぼ感染しないとされていますが、少数例ですが感染報告がある。

↓↓↓
http://www.petwell.jp/disease/dog/ekino.html

とくに愛知県近郊の皆様注意してください。
(関東地方でも発症の報告があるそうです)




では前回の続き・・・

さて、どの遊具で遊ぼうね

まずは滑り台
滑り台を経験させられたワンコは多いはず・・・(*`艸´)

さて、まずはカノンから



やる気満々だね、どうぞ!




さすが慣れてるね~
でもこの後 着地のときに顔面打ってちょっと可哀想だった (´_`。)

さて次は未来ちゃん、どうぞ!
前から滑って顔面打つといけないので後ろから





ごめんごめんΣ(~∀~||;)


楽しんでいただけたかな
次は ブランコ~
未来ちゃん先に乗ってみようか





途中カノンも乗りたそうだったので(?)




2匹乗せてみました
カノン危ないから座ってよ~





未来ちゃんのブランコ止まりそう~
でも大人しく座ってなんだか楽しそう

カノンは挙動不審で立ち上がろうとしたので撮影中断

お二人さんどうだった?



未来ちゃん笑顔~ (≡^∇^≡)
楽しかったみたいだ良かった~

カノン、始めてじゃないでしょう
でもカノンは滑り台は好きそうだけど、ブランコは苦手?
ワンコでもいろいろだね

(ポアンはここへ連れて来ると草の上に座って動かないので
 虫がポアンに這い上がって来るといけないので
 草が生えてる季節は連れて来ません)

カノン、未来ちゃん
またブランコしようね




は~い o(〃^▽^〃)o





里親募集中↓




レイシーちゃん 記事その1

レイシーちゃん 記事その2

レイシーちゃん 記事その3



ランキング参加中、応援ポチッとお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


里親探し保護活動しているボラさん



もうHPは存在しないけど
毛皮反対の意向のため








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2014-04-29 17:44:35
エキノコックス恐いね。。。
今HPとか観たけど口に入れなければ大丈夫っぽいね。
ルークは草食べないし、ネズミも食べないし、山で移らないように注意すれば大丈夫かなって思った。
でも気をつけるね。
情報ありがと。

未来ちゃんブランコ好きなんだ~。
大人しくしているね。
ルークだったらきっと暴れて降りようとすると思うな(笑)
未来ちゃんもう帰っちゃったなんて思うと寂しいでしょ?
でもカノンちゃんとポアンちゃんがいるし…猫組みもいるものね。

今日は朝からルークが具合悪くて可哀想なんだけど
ちっこをあちこちするので困ってる。
はあ、雨なのに…(_ _。)

返信する
ルークねえさん ()
2014-05-01 21:27:54
エキノコックス、治療しないと危ないなんて怖いよね
人間にも感染するって言うし
大阪のブルセラ症のワンコのようにならないといいけど・・・
愛知で注意喚起でるなんてよっぽどなんだね
カノン達も気をつけなきゃ

未来ちゃんブランコ大人しく乗ってたけど、恐怖で固まってたりして
カノンは立ちあがって降りようとしたり
嫌いなのは目に見えてたけどね

ルークちゃん大丈夫?
雨の日のちっこは困るよね
返信する

コメントを投稿