らんちゃん安らかに

2013年07月27日 | 日記
我が家の3匹目の猫ちゃんの「らん」ちゃん
虹の橋を渡りました

我が家に猫3匹もいたっけ?とお思いでしょう
何が起こったのかと言うと
昨晩ポアンがチッコがしたいと言うので外へ連れて行きました
チッコを済ませ、家に戻る途中で
「ポアン、今日はこっちも行ってみようよ」といつもと違う方向にポアンを誘ってみたけど
お散歩嫌いなポアンは動きません

「行っちゃうよ~」とポアンを置いてどんどん行くと
道になにやら雑巾みたいな物が落ちてました
ただのボロ雑巾なのに、妙に気になって近づいて行ったら

轢かれた猫ちゃんでした


口から血を出して、雨でドロドロになって
いつ轢かれたのか臭いも出はじめていて
正直、可哀想だけど気持ちが悪いといった感情でした

今まで道で轢かれてる猫ちゃんを、道端に寄せるとか
そう言ったことをしたこと無かった私
「たとえ息絶えていても、このまま道にいたら後続車に轢かれちゃう」
と思っても何も出来なかった私
それは、死んでる猫ちゃんを触りたくないと言う理由からでした

が、今回初めて家の前という事もあって
その猫ちゃんを葬ってやったんです

気持ち悪かった
でも抱き上げた瞬間、猫ちゃんの感触が伝わって来きて
その瞬間から、気持ち悪い物から尊い者に変わったんです
その猫ちゃんは、生後3~4ヶ月の仔猫だたんだけど
パルが亡くなった時に抱いた、あの感じに本当に良く似ていて

「ごめんね気持ち悪いなんて思って」
と申し訳けない気持ちでいっぱいになりました


そして今朝、近くの動物霊園へ連れて行きました
申込書に名前を書く欄があったんですが
最初は情が移ると名前を空白にしていたんですが、
せっかく縁あって葬る事が出来た仔、名前くらい付けてあげようと
「らん」と言う名前を付けました

うちには「カノン」「ポアン」「ぎん」(ふじまるは違うけど)みんな「ん」が付く仔なので
「ん」をつけよう
のら猫の「のん」・・・これは昔飼ってた仔と同じなので
「らん」にしてきました
死んじゃってから付けてもらってもしょうがないよね

らんは、合同火葬の合同墓地で葬ってもらう事にして来ましたが
我が家の仔として葬ってきました

雨で泥だらけだったけど、どんな柄の仔だったのかな
男の子だったのかな女の子だったのかな
どんな声で鳴いたのかな・・・

らんちゃん、短い猫生だったけど天国で幸せになってね

もしも飼い主様がいたなら

 飼い主様、勝手に名前を付けてしまいましたが
 らんちゃんを春日井市の慈妙院で荼毘にふして来ました
 最後に立ち会って頂く事が出来ず申し訳ありませんでした
 安らかに天国へ行ける事お祈りいたしております

こうお伝えしたいです






応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


東日本大震災で被災した動物たちのドキュメント映画
「犬と猫と人間と2」6月全国順次上映開始


もうHPは存在しないけど
毛皮反対の意向のため


愛護団体のHP



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2013-07-27 14:32:36
そっか…
車って結構轢いて行っちゃうよね。
うちの実家はちょっと道路が入り組んでいて、
轢かれる子多かったのです。
我が家のにゃんこも結構轢かれていて、
私も抱っこするの躊躇したことあったから分かります。
らんちゃん、弓さんにひろわれて良かったね。
今度生まれてくる時は、車に気をつけるんだよ。

ご冥福をお祈りします…
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-07-28 21:09:52
なんだか悲しいけれど、弓さん家の子として葬ってもらえて
よかったね。
私にはできないよ。
ヒナやあられなら躊躇なくできるはずなのに。
そんな自分が悲しいけど、目をそらしてしまうのです。
らんちゃん、次に生まれて来たらきっと幸せに
なるんだよ。

弓さん、京都お疲れ様ー
幕末巡りの旅だね!
私が行ったときは、八木邸とか池田屋跡とかを
回ったけど、街並みが不気味でもういいかな
って思いました。
暑い中、おつかまでした\(^o^)/

返信する
ルークねえさん ()
2013-07-29 18:17:32
ワンちゃんって轢かれてないけど
猫ちゃんは多いね
うちもぎんは、最近は家の敷地内だけで遊ぶようになったけど
昔はどこ行ってるかわからなかったし、
帰りが遅いと心配で仕方なかったよ
返信する
ヒナママさん ()
2013-07-29 18:40:14
私もずっと躊躇してたよ
でもやってみたら急に悲しくなって、死体はなく猫ちゃんだった
でも他の場所だったら出来るかどうかわからないよ


京都、新撰組巡りに行ってきたんだね
不気味だった?何か霊を感じたんじゃない
古い家が多くて、狭い道不気味と言えばそうだね
私、まだまだ行き足りないところばっかりだけど・・・

私の京都おもしろ話
昔高校生の時、鳥羽伏見の開戦となった橋へ行ってきたんだ
凄い辺鄙な所でバスも電車も無い所だったからタクシーで行ったんだけど
わたしバカでさ、料金払ってタクシー帰しちゃって
その後帰る手段が無くって、そのときたまたま京都に就職してた姉に電話して迎えに来てもらってセーフだったかど
携帯の無い時代で本当に困った
タクシーも「そんな場所に行きたいんだ」って不思議がってたし
地元住民じゃないことくらいわかってたはずなのに
もっと気を利かせろよ!だよ




返信する

コメントを投稿