すごい!緊急地震速報機

2011年02月28日 | 日記
夏頃に電話が壊れ、
それ以外にもエアコン、ビデオカメラ、デジカメ、プリンター、掃除機・・・
ありとあらゆる電化製品がこの冬にかけて
一気に壊れていきました。
おかげで貯金が底着きそうです

そんなことはいいのですが
新しい電話機をNTTが発信している緊急地震速報を受信できるものに
しました。
このあたりでは100年~150年周期でやってくる震度8クラスの
東海地震が近々やってくると言われてるんです
怖いよ~

でも、台風などと違い地震はある日突然やってきます。
防災用品はとりあえず確保はしていますが、命あってのもの
どうせ買い換えるならと、一石二鳥?地震速報も付いてるものにしました。

設定を済ませても、電話は携帯から掛け
通話確認は出来ても、地震速報は地震が来ないと確認が出来ません。
間違わずに設定できたのかな?と不安だったけど
とりあえず様子見。


そして昨日、ついに来たんです




昨日、午前5時40分頃
岐阜県飛騨地方で震度4の地震がありました。
私の住んでる所は震度3

当然ぐっすり眠っておりました。
すると、大音量で電話が

「ピロピロピロ、まもなく震度3の地震が来ます。
 ピロピロピロ、まもなく震度3の地震が来ます。・・・」

これを暫く続けた後

「5,4,3,2,1、」

グラ、グラグラ~

カウントダウンピッタリに地震が来たんです


すっごく眠くて、
「震度3ならいいや、寝てよ・・・」
と、途中で電話を止めたかったけど、止まらないんですね。
仕方ないので最後まで聞いてました。

でも、カウントダウンピッタリに家が揺れ
窓ガラスがバリバリって音をたてて、なんだか興奮してきてしまいました。

しかも、生まれて初めて震度3を経験したカノンが
大騒ぎし始める始末

暫くたって、さあ寝ようと思っても
「これが震度7とかだったら、まずカノンを連れて・・・いやカノンは呼べば来る
まず、布団を持ってスリッパはいてパルを連れに行く。
パルをつれに行く余裕はあるのかな・・・猫達は言う事聞くかな?避難経路は?
息子は?外が寒かったら?外はどこが安全か?・・・」

頭がフル回転
寝れない・・・


「明日は日曜日だから」って遅くまで韓国ドラマDVDみてて
正直さっき寝たばかり
なのにキッパキパに目が覚めちゃって
なので、昼寝をしたりと昨日は1日中頭がボケて(ボケは毎日)ましたとさ

緊急地震速報機ってすごいね
これで安心だ!
でも、震源地が近かったりすると速報は間に合わないみたいです。




だろうね、かなり大騒ぎしてたもんね。
って、待て・・・震度3でこの大騒ぎ状態なら
震度7だとどうなっちゃうの?
カノン、大きな地震の時は、とにかく落ち着いて行動しようね。

ワンコ、ニャンを飼ってる皆さん
ペットとの避難行動を今一度見直しておく事オススメします。


1周年プレゼント企画、多数の応募ありがとうございました。
只今頑張って製作中です発送まで今しばらくお待ちくださいね



ランキング参加中!お好きなところクリックお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

迷子犬ペポちゃん捜索にご協力お願いします 
  名古屋で迷子になり、飼い主は東京へ・・・
  1日も早い再会を祈っております
詳しくは左のブックマーク、迷子犬『ペポちゃん』捜索本部をクリックしてください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クママ)
2011-02-28 23:14:27
こんばんわ☆
地震、大丈夫でしたか?
しかし地震速報機!!すごい!!!
こればっかりはいつくるか分からないし
怖いですよね。。
昔 熊本に住んでた時、地震がきてちょうど猫を飼ってたんだけど、地震と同時に2匹の猫達が私の所にピタッってきた時は、さすがに2匹を抱っこしてドアの外にでました。
すぐに治まったけど、あれ以来地震がくると
とりあえず息子に声を掛けながら、ワンを抱きすぐに部屋からでる私を回りは???って顔でみています・・・。
(1度外まで逃げたし・・・)
だって怖いですもんねー!
返信する
価値ありですね (まままま)
2011-03-02 01:48:52
すごいすごい!地震速報機!価値ありですね!
震度も何秒前もピッタリなんだー。
うちも電話機が古くなってきたので、買い替え時は地震速報つきにしよう!(阪神大震災で被災したもんで、このたびのニュージーランド地震などとても気になってます)

阪神大震災の時はバル(当時2歳)は一人で1階リビングにおり、家族は2階で寝てました。
揺れのあと、部屋はぐちゃぐちゃで主人は枕元のミニテレビが額に当たり顔面血だらけでしたが、電気が止まったので暗くて私は見てませんでした。子供部屋にそれぞれ息子たちを助けに行きました。
それから家族4人で1階のバルをさがしに。
暗くて、何回も何回も呼んでもでてきません。
電気が止まってるので、明かりとりに雨戸をガラガラっと開けたら、バルがすっ飛んできて自分ひとりで窓から逃げようとしましたよ。
すごい揺れのあいだ、一人で暗いところにいて、テレビやテーブルは飛んでくるわ、熱帯魚の水槽は飛んで割れるわの中、どんなに怖かっただろうと思います。
それからは死ぬまでずっと同じ部屋で寝ましたよ。
バルは余震のあいだもずっとブルブル震えてて、抱っこしてても何回も逃げ出そうとしました。
リードとクレートは必要ですよ。動物はパニックになります。
実際飼ってた犬、猫が逃げ出した家も多数あります。
弓さんちは犬用猫用とクレートが必要かもしれません。
うちはリードは持ち出せたんですが、近所からの類焼で家が燃えてしまったのでクレートはだせませんでした。(隣の主人の実家が全壊で、両親が下敷きだったので、頭が回らなかったのです)両親は幸いにも、家に火が回る前に助けだされました。

天災は頭で考えている以上の事態になります。
それでも弓さんのように非常事態を常に考えていることはとても大事なことです。
この速報機の紹介もとてもありがたいです。

ながながとコメント書いてすみません。
返信する
Unknown (さむらいママ)
2011-03-02 13:20:17
地震速報機 恥ずかしながら初めて知りました。
世界各地で大きな地震がおきていますね。
経験のない私は意識が薄く ままままさんのコメントを読んで恥ずかしくなりました。
これをいい機会にきちんと見直して準備しなくてはと思いました。
寝不足カノンちゃん&弓さん
そのあとはゆっくり眠れたかな??
返信する
クママさん ()
2011-03-02 20:36:25
地震て本当に怖いですよね。
どんなに小さくても、地震の後の後のあのシーンとした空気がまた怖いんです。

回りがどう思おうが、いざと言う時には案外パニクルので、避難訓練だと思って
とにかく行動する事は良い事だと思いますよ

猫達がピッタリと引っ付いてきてくれたら安心なんだけどな・・・。

返信する
Unknown ()
2011-03-02 21:06:13
貴重な体験談凄く参考になりました。
ままままさん御家族も大変な思いされたんですね。
でも、みなさん無事でなによりです。

やっぱり逃げて行こうとするんだ
先日ニュージーランドの映像で、
地震直後、ビルからがれきが落ちてきて、
その下を散歩していたワンちゃんの飼い主が思わずリードを離してしまって、ワンちゃんが逃げて行っちゃった所映してました。

神戸の震災の後、迷子になった仔、飼い主がいなくなってしまった仔、家の事情で飼えなくなってしまった仔の里親をやってるのを見ましたが
ワンちゃんたちも人間と同じように
生活が一変してしまうんですね。

あと、避難所でワンちゃんと一緒に非難していて、他の人たちとトラブルになってるところも見ました。
みんな必死で先が見えず不安だらけ、他人のペットを受け入れるだけの余裕がなくなってしまうなんて本当に悲しいです。

大地震になるときっと足がすくんで何も出来ないかもしれないけど、
速報機があれば例え数十秒でも、数秒でも余裕が出来れば全然違うと思います。

まずは、車庫にでもクレート用意しなくちゃ。
返信する
さむらいママさん ()
2011-03-02 21:18:53
地震速報機がここまで正確だとは本当にビックリしました。
この間、コミ○ァ光のセールスマンが来て
NTTの地震速報の契約してるから、契約できませんと言ったら
「あれ、あんまりあてになりませんよ~」と言っていました。
(ちょっとムカッってきたなぁ)
たまたま正確に受信出来ただけかもしれないけど、無いよりはあった方がまし。
買ってよかったって思ってますよ。

それに、この契約では速報を受信すると、それを携帯のメールに転送するサービスもしてくれます。
外出先でも情報を得る事が出来るので(正確ではないしタイムロスはあるけど)心強いです。

カノンも私もたっぷり昼寝して、もう大丈夫です
返信する

コメントを投稿