豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirara)
2007-08-29 00:14:29
私も今日この田んぼをみました。年々新米が店頭に並ぶのが早くなっているいるように感じます。新米が出回るのが早すぎて去年の米はもう古米になってしまうのでしょうか?日本人の新米好みの影響かな。しかし新米はおいしいです。
返信する
古米 (さかもと)
2007-08-29 22:18:47
昔は新米を食べるのはもってのほか
飢饉に備えて、今年収穫したお米はとっておいて、食べるのは昨年以前のものだと聴いたことがあります。

新米と古米の食べくらべをしてみたいです。

他にも「だし」入りとなしの違いとか

私は鈍感ですが、「違いを感じる食べ比べ」なんてどうでしょうね。
返信する
Unknown (まるこ)
2007-09-01 14:26:31
我が家の稲刈りはこれからです。昨年のコメが、まだたくさんあります。新米は、いつ口にすることができるかな・・
返信する
生米 (さかもと)
2007-09-01 21:53:15
まるこさま

昨年のおコメがあるということは、1年以上は「食うには困らない」ということですよね。
うらやましい。明日のメシにも困る私としては。。。
(そんなこと言ったら、本当に辛い人に怒られますね)

私たちの暮らしは衣食住+エネルギーに支えられています。

まるこさんは、着る服があって、来年分のお米があって、住む場所があって。。。
あとは、エネルギーが確実に確保できれば、「持続可能なくらし」ですね!



返信する