豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

人力発電機登場!

2006年10月02日 22時12分15秒 | 活動記録
末野原交流館には、中部電力、電気の科学館から借りてきた「自転車発電機」が登場です。
電球、扇風機、テレビのいずれかの電気を起こすことを体験します。

一生懸命こいで、やっとテレビがつくくらい。
その電気料金を計算すると0.00…円。
買ったほうが楽だよね、なんていいいながら、数十億年の地球の歴史が溜め込んだ石油とどっちが安いんだろうなぁなんて、考えてしまいました。

一家に一台、人力発電機!
テレビみるのに相当苦労しそうです。

そんなことで、発電にちょっと興味を持ち始めて調べるうちに、太陽光発電を自作できることが判明。これっていいかも!?
http://www.erga.jp/

さかもと


最新の画像もっと見る