豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

2団体が下見

2007年05月09日 21時55分48秒 | あれこれ
8日の午後に2団体がeco-Tの下見をしにきました。

1つめ(2時から)は、地元の団体で1人暮らしの高齢者の支援を行っているグループ。1人暮らしの高齢者は、なかなか外に出る機会が少ないので、地元にできた新しい施設を見学するということで、人と交流するこが目的のようです。

見学をしっかりやると、けっこう歩いて疲れると思うので、7階の展望室でゆったりと眺めを楽しんでもらいたいなと思いました。

そして、もう1団体は、地域で25名ぐらいでEMボカシで生ごみ堆肥化、有機農業をやっているグループで、施設見学をして、エコクッキングを体験したいという依頼でした。
まだまだ、具体的にどんな見学をしたいか明確ではありませんでしたので、「ご自身でつくった野菜を持ってきてみんなで調理したらどうですか?」なんて、案内をしました。
調理室を案内しているときに、エコクッキングのイメージを雑談しましたが、実はみなさん普通に思っていることも「エコ」なんです。

その「エコ」を意識することで、もっとエコが広がると思いますよ!






最新の画像もっと見る