豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

救命講習を受けました

2007年05月23日 23時27分12秒 | 活動記録
今日は、消防署で救命講習を受けてきました。
人工呼吸と心臓マッサージとAEDの使い方が主な内容です。

生死にかかわる難しい問題ですが、そんなときに直面したら、まず救急車を呼ぶ、AEDを探してもらう、人を呼ぶ。そんなことからスタートです。
(これがなかなか、うまく指示できないのです

以前受講したときと方法が変わっていました。
いまは、心臓マッサージを30回行って、人工呼吸を2回行うようになっています。

今回の講習が活かされる機械に出会わないように願いつつ、もしであった場合は適切に対処できるようにテキストを復習します

最新の画像もっと見る