豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

エコイベント

2009年06月07日 21時55分47秒 | 活動記録
エコイベントについて問合せを受けて調べたことをアップします。
イベントの環境配慮は大事ですね。
イベントから日常のエコを考えるきっかけになるといいですね。

---以下、調べたことをメールしたものです。
●エコイベントマニュアルは横浜市のものがよいようです(他はあまり知りませんが)。
横浜は環境モデル都市でがんばっているようです。
http://eco.yokohama150.jp/
ページ中ほどにガイドラインがあります。
30MBと重たいデータです。

●京都の伝統的なお祭り「地蔵盆」をエコにしようと環境市民がとり組んでいます。
http://www.kankyoshimin.org/jp/hotnews/ecojizou200904.html
「ごみ」と「おやつ」からお祭りを考えたことがきっかけだそうです。

●リユースカップについては環境省がマニュアルを作成しています。
ダウンロード版 http://www.re-style.jp/info/070704_reusecup.html
HP版 http://www.env.go.jp/recycle/report/h19-02/index.html

リユース食器ネットワークで全国の取り組みが見れますが、カップが中心です。
http://www.reuse-network.jp/

千葉の団体が「汚れたまま返却」ができます
http://homepage3.nifty.com/fuusha-sakura/reuseguide.html

三重の団体は洗って返すタイプです
http://www5.cty-net.ne.jp/~deponet/depocup.html

全部の団体を見たわけじゃありませんが…
ちなみに
・名古屋でリユースを進めている団体
 http://econex.n-kd.jp/reuse.html
・名古屋市の食器洗い洗浄車の貸し出し
http://www.nagoya-recycle.or.jp/araukunn/araukunn.htm
 (1日1,000円)


最新の画像もっと見る