豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな風車 (やまね)
2006-12-07 11:06:31
 面の木高原の風車見学、みなさんは、どんな想いで見て来ましたか。
 風力発電は、地球に優しいクリーンエネルギーとの想いでしたか。それに、風景とマッチしてきれい…。
そうですね。イメージは、良いでしょうね。
 しかし、立地条件や、規模などによっては、新たな環境破壊を引き起こしたりしていることも、ぜひ、知ってくださいね。
 面の木は、愛知県では、数少ないブナやミズナラが残る自然豊かなエリアなのですが、あるとき牧場が出来、やがて採算が合わなくなり、そして今は…と、なし崩しにされているのです。

 参考に、下記HPも見て頂ければ、幸いです。

> 「入笠山 鹿嶺高原周辺の風力発電に反対一万人署名連絡会」
  http://furusato.main.jp/index.html

 みなさん方は、これから子どもたちに環境のことをお話していく立場の方ですから、ムードで流されたり、人間側だけを考えるのではなく、多面的ものの考え方をしてくださいね。お願いします。
 そして、子どもたちには、見学して終わりでなく、次の行動を起こせるきっかけになるよう働きかけてくださいね。万博のようなお祭騒ぎでは、得るものは少ないですから。
返信する