豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

このグラフから想像できること

2010年02月26日 10時25分44秒 | 活動記録
先日から「ある家族の1日の消費電力」を5点展示していますが、省エネモニターに協力をしてくれた方から「これが我が家のグラフではないですか?」と質問がありました。

残念ながらはずれでしたが、他のグラフと比較して生活パターンを想像。
・夜8時ごろから消費電力が増えるのは、子どもが自分の部屋に行くから
・みんなが寝るのは12時過ぎることもある
・深夜3時ごろまで消費電力が多いのは、きっと深夜電力を使ってお湯を沸かしているんだ
・お昼にピークのあるのはなんだろう???
 きっと、レンジでお昼を温めたのでは。

グラフからそんなことが想像できます。
「だからなに?」って聞かれると、困りますが、他人の家の消費電力を見て、想像して自分の家と比較することで学びにつながりませんかねぇ。

最新の画像もっと見る