豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

オープニングの概要決定!

2007年04月26日 00時25分20秒 | 活動記録
苦節。。。ようやくオープニングの企画が固まりました。

オープニングと、これまで言ってきましたが、
6月1日 eco-Tオープン
6月2日 オープン記念フォーラム
6月3日 通常営業(なので、通常の受入れ+ちょっと楽しみを入れる)

という3日が特別な日です。

そして、
○6月1日
(公式に)小学生を受け入れる第1回目。
地元小学生を工場見学と展示案内をします!
午前中、だいたい10時~11時30分くらいの予定です。
インタープリター全員で第1回目をやりましょう。
午後は通常のシフト(展示室に2名)と翌日の準備です。
マスコミ向けの説明会を行ってテレビや新聞に取り上げてもらい、3日以降の集
客につなげましょう!

○6月2日
「講演」と「工場見学とプログラムプチ体験」を目玉に。チラシのうえでは「粗
品進呈」も応募のインセンティブになるかな。
13時30分から、玄関でくす球を割って、多目的室で市からあいさつと紙しばいの
上映(インタープリターが群読)、そして高月先生の講演(約60分)
そして、工場見学と展示案内を行います。
最大200名受入れで、人の回し方に悩んでいましたが、以下のように考えました。
200名/2=100名を工場と展示にわける
工場見学の100名を2グループに分けて、ちょっと時間をずらして案内。

展示の100名は4グループに分けて、25名のグループにする。
グリーンマップ→自転車発電→エコショップ→プラの分別(分けたのを展示)と、
10分毎に回る。(4グループなので、スタートはそれぞれのプログラム)

で、工場と展示をぐるっとまわす。
(文字じゃ伝わりにくいですね

帰るときに玄関でアンケートを回収しつつ、プレゼントを渡すという設定です。


他にもアイディアとして、「寸劇」や「記念植樹(植栽)」が出ました。
また、どんな記念品を渡すかなどまだ決まっていません。

次は、5月18日に会議をします!

6月3日もどんな内容かは決まっていないし。
工場見学や展示の案内以外にも調理室、ワークショップルームの活用はしたいで
すよね。

最新の画像もっと見る