豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

IH調理器具の使い方講習会

2007年03月15日 22時24分37秒 | 活動記録
今日は、中部電力豊田支所にIH調理器具の使い方の講習をエコクッキンググループ受けてきました。
IHの特徴、使い方を聞いた後に、ガスとIHの火力(熱効率)の違いを、お湯を沸かして実験をしました。
印象として、ガスは40~50度ぐらいで温度上昇が緩やかになり、IHは、どんどん温度が上がっていき、IHの勝利

その後、シャケの切り身、冷凍コロッケ、野菜炒めを自分たちで作ってみました。

IH調理器具って、なかなか便利なものですね。

最後に、オール電化はCO2を出すと新聞に出ていたが、本当のところはどうか?と聞いてみたところ、「IHは電気を使う。電気が何でつくられているかが問題」と回答をいただきました。

eco-Tでどんなエコクッキングができるでしょうか。みんなで練習しましょう!

中部電力のご担当者さま、ありがとうございました。

参考に
リンクちゅうでん 
中部電力の暮らしの情報サイトです。
エコ活動(ちゅうでんエコの輪)もやっています。

最新の画像もっと見る