豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

農山村と出会いの会

2010年01月10日 23時44分22秒 | 活動記録
新年の最初の農山村とのつながりは「農山村と出会いと食の会」でした。
旭のいたどりの家にお伺いして、みそづくりを体験して夜通し飲もうという会でした(笑)

みそづくりのコツは、このやろう!って投げつけることですって。
いろいろ教えてくださった伊藤さんの腕が力こもって見えないくらいです。

みそづくりは昨年西村自然農園で体験させていただきましたが、やりかたが違いますね。
昔から地域ごと、家庭ごとに工夫があったんですね。

最新の画像もっと見る