豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

インタープリター大活躍!

2007年03月25日 23時49分35秒 | 活動記録
インタープリターが、一般の来場者を対応したのは初めて!
1月に育成講座が終了して、読み聞かせの体験をしたり、紙しばいの練習をしたり、清掃工場案内の練習をしたり・・・

2月に清掃工場見学の台本を作成してみましたが、それも参考になったようで、どのインタープリターもしっかりと説明ができていました!

清掃工場は地元にとってはとても迷惑な施設。
毎日何十台のトラックが通り、夏場は特に臭いし、汁はたらしていくし…
そんな話を聞いたインタープリターもいました。

私たちのゴミを回収してくれる清掃工場で働く方に感謝しないといけませんが、その清掃工場を受け入れてくれている地元の方には、もっと感謝しないといけませんね。
なんせ、20年は新工場が存在し続けるのですから。

写真は、ごみピットを見学する来場者と説明するインタープリターです。
黄色いのはごみクレーン。5tのごみをつかむことができます。

インタープリターのユニホーム、ステキでしょ!

最新の画像もっと見る