豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」の市民参画のブログです

eco-T(エコット)は1,907通の応募の中から決定しました。市民と豊田市とともに歩むブログです。

西村自然農園でとうふづくりと野草料理を体験!

2009年09月23日 20時20分06秒 | 活動記録
昨日は、カーフリーデーというのに高速道路の渋滞がニュースになっていますね。
もっと近くに楽しい場所はあるはずなんですけど、どうして渋滞にはまってまでも遠くに行くのでしょうね。

私は小原の西村自然農園を訪問して、豆腐づくりと野草料理をいただいてきました。「とよたESD子どもを考えるグループ」がゆる~く企画運営しました。
写真を中心にレポートです。

柴田豆腐店の隣の郵便局で9:45集合。
10時に西村自然農園につくと、さっそく、昨日の訪問者がつくったおからクッキーとゴーヤのかりんとうでおもてなし。
送信者 20090923西村自然農園でおいしい!


そのあと、畑にいってお昼にいただく、野草や野菜を摘みます。
写真は落花生(ピーナッツ)を収穫しているところ。
他にも夏野菜は、オクラ、花オクラ、ピーマン、ナス、トマト。野草は、イヌタデ、ベニバナボロギク、アケビ、ヨモギなどを収穫しました。
送信者 20090923西村自然農園でおいしい!



そして、メインの豆腐づくり。一晩つけた大豆をミキサーでかけて温めます。
焦げ付かないようにひたすらかき混ぜて、吹きこぼれる手前で火を止めます。
送信者 20090923西村自然農園でおいしい!


布で越して、おからと豆乳にわかけて、豆乳を再度温めます。
85℃から90℃になったらにがりを加えて冷まします。
そうすると
送信者 20090923西村自然農園でおいしい!

になります。

他にも栗とさつまいもいりのごはん、味噌汁、おからの素揚げ、ぼたもち(おはぎ)、なすやピーマンの柴漬けをいただきました。

写真はコチラ

西村自然農園の情報はホームページメールマガジンをご覧ください



最新の画像もっと見る