あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

日々いろいろ..可愛い・魅力的~♪ そして..

2011-01-21 19:44:57 | 日々の暮らし
日々、心温まる時間、ショックな一瞬、なるほど~と感心する時、いろいろあります。
最近では..

●ひとり暮らしの母はお菓子の頂き物が多いです。
母を気遣う親せきや友達などが送って下さるのですが、
よく頂くのが、銀座ウエスト、ヨックモック、それから、何故か千鳥屋。
でも、母は「私はおまんじゅうの方がいいわ。帰る時に持っていってね。」と
ほとんどを私や姉に持たせてくれます。
実は私もおまんじゅうの方が好きですが..
千鳥屋さんの缶は可愛いので好きです。↓



●ちょっと前に実家の最寄のデパートで竹久夢二展が開かれていました。
母と見て回って、帰りに画集「日光竹久夢二美術館」を買いました。
どの絵もとても魅力があります。
まず母が見て、次に私が見て、その次に義母のところに持っていきました。
「お義母様、どの絵がお好きですか?」
「この色、可愛いですね」
といつもよりおしゃべりが弾みました。




●すごくショックだったことは、
お気に入りの黒のブレスレッドが、手袋を脱ぐ時に一緒に腕から抜けて、
バーンと駅の構内に飛び落ちました。
七宝焼きだったので割れました。
このブレスレッド、前にもコートを脱ぐ時に一緒に抜け落ちたことがあります。
私の腕と手には直径が大きかった??
それにしても、あ~あ、残念です。

●花嫁道具の鏡台、ついに捨てることにしました。
物置になっているだけなので、その場所に他の物を置きたくなりました。
粗大ゴミに出そうとしたら、主人が「鏡は使えるのでは」って。
確かに..
元長女の部屋(今は私のアトリエ?)の壁に掛けたらなかなか都合がよいです。
私達、結構物を大切にする夫婦かも。

まだいろいろありますが、今日はこの辺で~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました ()
2011-01-22 08:58:38
おはようございます。

daisyさんのなにげない時間も優しく感じられていいブログですねー
お母様とお義母様の触れ合いもとても心温まります。

ブレスレットが切れてしまったのですね。
残念でしたね。
私はブレスレットで洋服をだめにしたことがありますよ。
金具で生地を傷めてしまったのです。
これも残念でしたねーそれからそのブレスレットは引出で眠っています。

鏡台は生き返りましたね。
私は五年くらいで差し上げてしまいました。
狭いマンションではちょっと邪魔?(笑)
母には悪いことをしてしまいました。
返信する
心からおめでとうございます (daisy)
2011-01-23 11:29:08
mさん、こんにちは~
お孫ちゃんのご誕生、改めて心からお祝い申し上げます。
きっと♪って思っていましたよ。
これからしばらく母として祖母として大活躍ですね。
楽しみながら頑張られて下さい。

私の方、相変わらずです♪
母と義母の年齢を考えるともっと頻繁に会っておいた方がよいと思うのに、
今のペースをくずせなくて..意識と努力が不足しています★

ブレスレッドはデザインによっては何かにひっかかってしまうことがありますが、
服と摩擦して、生地を傷めてしまうこともあるのですね。
それもショックでしたね。
アクセサリーは持って楽しむ部分もあるかも!?

mさんの鏡台、5年ぐらいしか使わなかったのですか!?
それは短い、笑。
私が使わなかったのは着物類です。
でも、時代の流れと言うか、仕方なかったと母も思っていると思います。
あっ、捨ててはいなくて箪笥にしまってはあります。
返信する
鏡台 (けめ♪)
2011-01-23 12:56:31
私も鏡台が捨てられなくて・・・
もう殆ど使ってないし、引き出しもひとつしかないので
本当に無用の長物なんですが
働き始めて暫くして、自分のお給料で買ったので
どうにも愛着があるんですよね・・・・

籐でできた物なので、鏡だけはずせないし
そろそろなんとか処分しなくては・・・
と「断捨離」読んでから考え中です(笑
返信する
Unknown ()
2011-01-23 20:36:06
daisyさん、こんばんは!

私も冬の半そで好きです!
特に仕事をしていると長袖は邪魔なんです(実用性でなの?って突っ込みは無しに~)

ブレスレット、残念!
お気に入りってとかくこのような運命をたどるのですよね・・・
どこかで落としてしまったり・・・
私は落としてなくしてしまうことが多くて・・・

お嫁入り道具の鏡台、生き返ったのですね~
鏡台、喜んでいると思います♪
返信する
細々と処分 (daisy)
2011-01-24 11:03:11
けめ♪さん
確かに買った時の思い出がある物は余計に捨てられないですよね。
籐製の家具、私もあこがれました。
衝立2枚、スリッパラックなど、納戸に突っ込んであります。

家の中がすっきりすると気持ちがすっきりするので、
私もまずはいろいろ捨てたいです。
でも、新聞か何かに
「長い年月でたまった物なのだから、片付けるのに時間がかかって当たり前」
と出ていたので、細々と処分を続けていくつもりです。
お互いに頑張りましょう!?
返信する
半袖も落とすのも同じです~♪ (daisy)
2011-01-24 11:12:48
杏さん
お忙しいのにコメントを頂いて恐縮です。

杏さんも冬の半袖がお好きな方と言うか、実践なさっていること、わかります~♪
私は家の中では実用的な理由で、外では好きで、冬でも半袖を着ています。
よかった~
お仲間に気づいて心強い思いです。

まあ~杏さんも落とされたりの経験がおありなのですね。
また、よかった~です。
私も落としたり、壊したり、悲しい思いを時々していて、
でも、そんな風にそそっかしいのは自分だけかと思っていました。
楽しむ感じのアクセサリーは、残念でも、次に買って楽しめばいいのかもしれないですね。
そう思うことにします。

鏡台の鏡、生き返りました。
その鏡、リアルに現実を伝えてつらくもあります~★

ご旅行、いよいよですね。
楽しい時間を過ごされて下さいね。
お気をつけて。いってらっしゃ~い。
返信する

コメントを投稿