あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

ポルトからコインブラへ

2011-08-19 12:08:20 | 散歩・旅行
●7月11日(月)
観光最後の日です。
私達の旅行は同じホテルに長く泊まって、そこを起点に行動しているので、
楽ではありますが効率は悪いです。
この日はコインブラに行ったのですが、ポルトからリスボン方向に戻ることになります。
コインブラはポルトガルで、リスボン、ポルトに次ぐ第3の都市です。
コインブラ大学は1290年に創設され、拠点をリスボンとコインブラ間で行ったり来たりさせながら、
最終的には1537年にコインブラに落ち着いたそうです。
世界で3番目に古い大学です。

 

↑ コインブラ大学・旧校舎の鉄の門(左上)は【無情の門】とも言われています。
右上は旧校舎の図書館の入口です。
図書館の内部は、壁も天井も本棚も凝った作りで、
その重厚さ煌びやかさは王宮の一室と言った雰囲気でした。
天井までぎっしりの本棚は2階建の作りで、本を取り出すのが大変そうでした。
気になったのは図書館の内部の地下牢です。どんな目的で使われたのか?
【無情の門】、窓のない地下牢..当時の学問への道の厳しさを感じました。



大学の内部(壁にはもちろんアズレージョが)↑
大学生が語らう傍を観光客が通ってもそれはごく普通のことで気にもならないようでした。



↑ 大学の回廊からの眺め、川(モンデゴ川)がある眺めはやっぱり素敵でした。




お昼は旧校舎のカフェで頂きました。
日本の大学の広々としたカフェと比べると、とてもこじんまりとしていました。
ハンバーガーが出来上がるまでにものすごく時間がかかって、
作って下さってありがとう~の気持ちでしたが、お味は..いま一つでした。



大学を見た後、旧カテドラルに行き、街を少し歩き ↑、その後は、
暑いし、もうポルトガル観光は十分したし、意欲も減退してカフェでお茶したぐらい。
電車を乗り継いでポルトに帰ってきましたが、
乗り継ぎが悪くて、行き帰りに結構な時間がかかりました。
以前は海外で列車に乗るのが負担でしたが、最近は慣れて
隣の(たぶんポルトガル人の)オジサンにもたれかかって寝てしまったりも。
「いいよ、気にしなくても」と言う表情が日本のオジサンそっくりで温かかったです。
(この時、主人は少し離れた席に座っていました。普通は隣は主人なのだけれど)



夕食は「ポルトガル最後の夜だから日本食でいい?」と又変なことを言う主人!
私は食べたくてまだ食べていなかった魚介の蒸し煮料理があったのですが、
まあ~いいかと賛成しました。
急いで予約したのが【御所】というレストラン。
(レストランと道路を挟んで立派な家が並び、ブーゲンビリアが見事でした)
【御所】のお料理は新感覚なのですが、日本の美味しさは引き継がれ、
内装も雰囲気も接客もよく素敵なレストランでした。
値段は高めですが、接待、デート、家族の集いなどポルトガル人が次々とやってきました。
私達もいろいろ注文して最後はお寿司を頂きました。
デザートは私はクリームブリュレ↓、主人は日本のスウィーツ盛り合わせ、
日本のスウィーツ盛り合わせには餡は一切使われていなくて、
わさびのアイスクリームが日本的と言えるぐらいでした。




ホテルに帰り、最上階のバーに行って、ポルトの夜景を眺めました。
思ったのはただひとつ「今回も良い旅だった、ポルトガルを旅してよかった」です。
明日は帰国の途につきます。
あと1回、ポルト空港から日本に帰るところを書いたら旅行記も終わりです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ~ (けめ♪)
2011-08-19 14:56:28
コインブラって、落ち着いた感じの街なんですね!

私がピンとくるのは・・・

コインブラ→ジーコ元監督の本名ってことです(笑
返信する
Unknown ()
2011-08-20 09:34:17
すばらしい旅行記だと思いました。

とても素直なdaisyさんの感想も興味深くて(笑)

お隣のスペインにはいきましたがずいぶん感じが違うように思いました。
きっとゆっくり滞在される観光とちゃっちゃとまわるツアーとの違いなのでしょうね。

帰国される直前だから日本食って私も??になります(ごめんなさい)
長くいらしたらそうなるのかもしれませんね(笑)
次回も楽しみにしています~
返信する
Unknown ()
2011-08-20 11:49:17
おはようございます^^
ふふ、私も「コインブラ」=ジーコの本名!
です~(けめ♪さん、サッカーお好きなのですね~)
もしかしてこの街の名から???なんて思ってしまいました~

世界で三番目に古い大学があるのですねぇ!
一番はイタリアですよね^^
しかし、地下牢って・・・
何に使ったのでしょうね?
当時、学生たちは何の罪に問われたのかしら・・・
色々と想像してしまいます^^

ポルトホテルからの眺めの素晴らしいこと!
daisyさんの旅はいつもいつも本当に素敵だなぁ!と思いました♪
あと1回なんですね・・・
なんだかこのままずっとポルトガルの旅行記読んでいたいなぁって思いますよ~
返信する
daisyさんの魅力満載~♪ (まき)
2011-08-20 16:49:38
>隣の(たぶんポルトガル人の)
オジサンにもたれかかって寝てしまったりも。
「いいよ、気にしなくても」と言う表情が日本のオジサンそっくりで温かかったです。

オジサンの代弁 「こんな素敵なマダムにならずっと寄りかかられていたいなぁ」

>夕食は「ポルトガル最後の夜だから日本食でいい?」と又変なことを言う主人!
私は食べたくてまだ食べていなかった魚介の蒸し煮料理があったのですが、
まあ~いいかと賛成しました。

あはは、楽しいです。
旦那様、日本食が恋しかったのでしょうね。
賛成するdaisyさん、微笑ましいです ^^

>なんだかこのままずっとポルトガルの旅行記読んでいたいなぁって思いますよ~

杏さんの言葉に、大賛成!!

とても楽しいです~♪
返信する
Unknown (こすもす)
2011-08-21 11:27:11
daisyさんのもつほのぼのさが旅のお話とともに
たくさん感じられいい旅行記でした。
無情の門・・なんだ厳しく切ない名前ですね。
地下牢も気になりますがヨーロッパもこんな
場所に地下牢?なんていう場所があたりしますよね。
ご主人様はいつもあれれ?なんて言う楽しさを
お持ちでいいですね♪
お食事も毎回おいしそうで私も大丈夫なものが
多いわと喜んだりして♪
ポルトの夜景の美しさになぜだか胸キュンです。
返信する
まあ~♪ (daisy)
2011-08-21 21:57:08
けめ♪さん
ジーコ元監督の本名はコインブラというのですね!♪
もちろん知らなかったです~新しいことを知ると嬉しくなります^^

私がポルトガルに行くと書いた時に
けめ♪さんが「私にとってポルトガルと言えばサッカー、ロナウド」等
書いて下さったのが目からうろこですごく楽しかったです。
返信する
外国 (daisy)
2011-08-21 21:58:49
mさん
旅行記を書くようになって旅が深く心に留まるようになりました♪

私も7年前にスペインに行ったのですが、
ヨーロッパふたり旅の第1回目で、残っているのは喧嘩の記憶ばかりなの。
旅慣れなくて、見たいものが見られなかったとか、レストランがひどかったとか。
バルセロナが暑くて観光の気力もダウンしちゃって,,残念でした。
もう1度スペインに行ったら、
きっとポルトガルとの違いがわかるような気がします。

主人は、海外で日本食を食べるのは趣味のひとつなのかも^^
ホントに変ですよね。
私は外国でお店を開く日本人に興味があって、
どうしてこの街で?と身の上話を聞きたくなったりします。
1~2度聞いたことがあります。

旅行記、いつも読んで下さってありがとうございます。
返信する
あと1回、私もなんだかシンミリ.. (daisy)
2011-08-21 22:00:57
杏さん
ええっ♪ 杏さんもコインブラ=ジーコの本名って!
楽しいです~ 私は全く知らなかったです。
けめ♪さんはサッカーの大ファンなの。
ホントにもしかして、この街に由来しているのかもしれません。

最古の大学はボローニャ大学ですよね♪
2番めはどこなのか??

地下牢は気になりますよね。
学生にとって地下牢に入るほどの罪って何なのか..??
想像力が乏しくて、よくわからないです。
まさか成績不振で地下牢に入れられたりはしないと思うし..

ホテルからの眺めは素朴でどこか温かかったです。
旅行記、あと1回、旅がホントに終わるのだなあ~と思って。
皆さんが読んで下さるのはやっぱり嬉しかったです。
返信する
エヘ♪ 書くのは楽しかったです (daisy)
2011-08-21 22:03:20
まきさん
その席はボックス席で、
前の席にはポルトガルのオバサンふたりが座っていたの。
私がオジサンにもたれかかって寝ているのを見ていたらしく、
「私達は次で降りるから、そしたら貴方とご主人がここに並んで座りなさい」
と言葉は全くわからなかったけれど、そう言う意味だとはわかりました。
ポルトガルの人は皆さん親切でした。

主人ってホントに変です。
ポルトガル最後の夜だけれど..日本食でいい?
と言うのならわかりますが、
ポルトガル最後の夜だから..は変ですよね。

旅行記を読んで下さって嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
いろいろ感じて♪ (daisy)
2011-08-21 22:07:08
こすもすさん
【無常の門】は、
ここに入ったからには一切を忘れて学業に専念しなさいと言う意味とか。
それはわかる気がしますが、地下牢はよくわかりません。
でも、他で見たこと、私もあります。
修道院のかつての寄宿舎などの一角にも窓のない部屋がありました。
学生の罪、修道士の罪..って何なのか?

主人は海外で日本食を食べるのは趣味のひとつかもしれません。
おかげで行った国たぶん全てでお寿司と天ぷらを食べているの、汗。

ポルトガルの食事は食べられないものはなかったです。
基本的な食材と基本的な調味料しか使っていないという感じで、それでいて美味しいの♪

ポルトの夜景、少し寂しくて、テラスは少し寒かったです。
ポルトガルともうお別れなんだわ..としみじみとした気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿