あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

あけましておめでとうございます

2011-01-04 14:23:38 | 日々の暮らし
皆様、あけましておめでとうございます。
それぞれのお正月を楽しまれたことと思います。
私も例年通りの三が日を過ごすことができてほっといたしました。
・1日は主人の実家で(今は義母が暮らす老人ホームで)
・2日は私の実家で
・3日は鎌倉鶴岡八幡宮に初詣で
を30年以上続けています。
1日、2日とも開始時間(?集合時間)が早いので朝9時には家を出ています。
家族でお雑煮だけ頂いてバタバタと。



ずっと親を頼ってきたので私流のお正月スタイルがないのが悩みです。
お正月のお花は千両を少しだけ飾りましたが、
シンプルライフの我が家にはすっきりしてこれもいいわ~と思いました。

実家のお花は今年も松と洋ランでなかなかステキでした。
母は今年も昆布巻き、黒豆、栗きんとん、お煮しめなどを作っておいてくれました。
私はだし巻卵、スモークサーモン、江の島タコせんべいなどを持参し、
その場でサーモンを大根やレモンの薄切りやケッパーでなんとかカッコをつけました。
姉がいつも「お正月には似合わないけれど..」と言いながら、
宴の途中で焼いてくれる宇都宮の餃子、今年は省略でちょっと残念でした!

それにしても..母が老いてきて、
こんな形のお正月はもう無理で今回が最後かもって思いました。
母を招くとか違う形のお正月を考えないと..です。



鎌倉鶴岡八幡宮は結構な人出でした。
我が家は初詣のパターンも決まっていて、
お参りして、新しい破魔矢を買って、古い破魔矢を返して、主人だけおみくじを引いて、
ランチして、別のお寺にひとつぐらい寄って帰る..そんな感じです。



今年は久しぶりに杉本寺まで足を伸ばしました。
734年に行基が十一面観音を安置して創建したのに始まると伝えられ、
鎌倉最古のお寺とされています。
下から階段を見上げるだけで古さや雰囲気が伝わってきます。
階段を上って見下ろしたところ。↑
(階段のこの部分だけは苔むしているせいか立ち入り禁止になっていますが)



茅葺屋根の本堂、
17世紀に再建されたものらしいですが、それでもかなり古いです。
杉本寺、改めていいなあ~と思いました。
この鎌倉散歩で年末年始の疲れがすっと抜けていくようでした。

今日4日は、主人は今年の初ゴルフに出かけました。
私は1週間ぶりでひとり時間を過ごしています。
賑やか時間も好きですが、ひとり時間はやっぱりリラックス出来ますね。
今年もいろいろな時間をバランスよく過ごしていけたらいいなあ~と思います。
ブログ..少しのんびり更新になってしまうかもしれませんが、
今年も日々の生活を綴っていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good-kai)
2011-01-05 09:23:42
明けましておめでとうございます。
お正月のお三が日はいつもあっという間に
過ぎてしまいます。
一日は我が家だけで過ごし、二日は主人の実家の方で集まり、三日は私の実家でというのが
近年恒例になっています。
でも私も今年はdaisyさんと同じくどちらの親も老いたなぁと思いました。
今年初めて主人の母は一日、兄の家の方へ
行きました。
仕方がないことですがさびしいですね。
daisyさんのお母様、それだけの準備をなさったなんて花丸だと思います。

昨年からほぼ地元での初詣をしております。
こじんまりしていて並ぶ時間も短くて済みます。
地元がワンコ連れOKなのでいいのです。
息子はカウントダウンといって明治神宮へ行ってましたがどちらも気持ちは届いてくれているのでは・・・・。(笑)
daisyさん、古いお寺まで足を伸ばされて
落ち着いた時間をお持ちになってよかったですね。

今年は主人の生活が変わりますのでバタバタしそうです。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます ()
2011-01-05 13:03:24
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

良い三が日を過ごされましたね。
両お母様はお喜びでしたでしょう。

恒例になった母のお正月の用意は大変だったようです。
それからですね、我が家がホテルになったのは。
家で準備して子供に見せたかった時代も終わったので(笑)

杉本寺には一度訪れたことがあります。
お近くでいいですねー
うらやましいです~

返信する
おめでとうございます (けめ♪)
2011-01-05 15:27:49
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

杉本寺は前を通るだけで、入ったことがないのです。
なかなか鄙びた良いお寺のようですね~
今はもう、階段が上がれそうにありませんが(シクシク

若い頃はずいぶんと鎌倉を歩き回ったものです・・・
友人が裏道の喫茶店でバイトしてたことがあったり
他の友人の職場があって、ランチしに行ったり・・・

特にお気に入りだったのは、小町通りの裏の
ミルクホールというカフェでした。
それとトンカツの「小満ち」甘味処の「納言」
懐かしいわ~~~
返信する
あけましておめでとうございます (daisy)
2011-01-05 23:11:57
good-kaiさん
三が日、ホントにあっとい言う間でしたね。

good-kaiさんの三が日、理想的では。
元日に家族だけで過ごされるのがいいなあ~と思います。
我が家は元日は主人の実家、2日は私の実家で過ごしてきたので、
いつまでたっても自分主催(?)のお正月がないような気がして、
楽をさせて貰っているのに少し寂しいような気がしています。

親の老いを感じるのはやはり寂しいですね。
母のお節..年々種類も量も減ってきますが、味は美味しく出来ています。
そうですね、花丸ですね。

初詣はどこの神社でも気持ちが新たになりますね。
子供の頃は私も地元のお宮に行きました。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます (daisy)
2011-01-05 23:14:13
mさん
今年もよろしくお願いいたします。

結婚以来変わらぬ3ケ日を過ごしています。
以前は年末から主人の実家に泊まっていましたが、
いつからか日帰りになってやはり楽になりました。

母は毎年「お節作りは今年が最後」と言っています。
でも、今回はホントにこれが最後かもって思いました。
ずいぶん年をとってしまい、普段が手抜きになっているのに、
お節だけ頑張るなんて、頭も勘も身体も動かないですよね~
お正月の過ごし方だけでなくて、いろいろ考えることが増えそうです。

mさんのホテルでのお正月は華やかな新年のスタートでよいですね。

杉本寺..久しぶりでしたが、古い佇まいが静かでよかったです。
超方向音痴なので、1度行っても次にスムーズに行かれないのが悩みです。
返信する
あけましておめでとうございます (daisy)
2011-01-05 23:21:37
けめ♪さん
今年もよろしくお願いいたします。

杉本寺、下から見るだけでも古い鄙びた雰囲気がありますよね。
階段を上がると茅葺屋根の本堂がひっそりと建っています。
階段、結構ありますものね..私もなんだかシク..

ミルクホールと言うカフェ、私も1度行ったことがあるような..
今はもうないのかしら。

甘味処の「納言」は時々行きます。
トンカツの「小満ち」今度行ってみますね。
主人は鎌倉のお友達と毎年「田楽(炉端焼き)」で忘年会をしています。

鎌倉散歩、ひとりでも気楽に歩きたいのですが、
超方向音痴なのがホントに情けないです~
返信する
Unknown (ちぃ)
2011-01-06 15:52:07
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

私の母は、今年初めて、お節をほとんど作りませんでした。
やはり、億劫になってきている部分もあるみたいです。
お正月の形も、変化する時期なのかな…と感じました。

年末年始で、しばらく賑やかな日が続くので、
久しぶりに1人の時間があると、ホッとする部分もありますよね~。
我が家は、まだ、子供達の冬休みが続いてます。
もうちょっと、賑やかさは続きそうです~。
返信する
おめでとうございます^^ ()
2011-01-06 20:47:44
daisyさん、明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

我が家も1日は家族で、2日は夫の実家(今では義兄の家ですが)、3日は私の実家と毎年恒例です。
やはり実家の母の老いは隠せず、もっと頻繁に訪ねないと!と深く反省しました・・・

母たちは年末から鬼怒川の温泉に出かけていて、それは楽しかったみたいです。
ちょっといいなぁ!って思ってしまいました^^;
なので、毎年母の煮物があったのですが、今年はなくて、多分来年もないだろうなと少し寂しく思いました。
もうお嫁ちゃんの時代になってしまった実家。
帰るところは本当になくなった!と今更ながらに実感です>苦笑
daisyさんのお母様、来年もおせち料理を作ってくださるとよいですね^^
返信する
おめでとうございます。 (midori)
2011-01-06 23:34:32
おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

3が日、皆さん、ちゃんと表に出たのですね。
私は、寝たっきり中年。
食べたのはお節を横目にお雑煮のみでした。
ヒドイ頭痛が出て、薬を飲んで寝るしか方法が無く、寝たっきり中年をしました。
多分、気が緩んだのだと。

ご実家に甘えられるうちは甘えてね。
私も実家に行けば良いのですが、
今週末、また実家方面に行かないとならないからパスしました。
多分、母が居たら「来なさい」という命令が有り、怖さで行くのですが(笑)妹夫婦ものんびりしたいだろうからと行かなくなりましたね~。

ご挨拶が遅くなり、松の内になんとかセーフかしら。こんな私ですが今年も仲良くしてくださいね。
返信する
おめでとうございます (daisy)
2011-01-07 04:25:24
ちぃさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ちぃさんのお母様はまだお若いと思いますが、
それでも、その年代毎に心身の低下があるのは仕方がないですよね..
私自身、お掃除もお料理もなんとかこなしているものの、
前より負担になり億劫になっています、涙。

お正月の形、子供が育つ時代は変化も嬉しいですが、
母のように高齢になると、さすがに変化が寂しくなくなってきます。

ちぃさんのお宅は家族が育っていく時期、楽しみですね。
嬉しい春が来ますよう心から応援しています!
返信する

コメントを投稿