あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

好きな時に好きなことが出来る~♪

2006-07-10 20:25:12 | 日々の暮らし

主人とふたり暮らしになって丸2年になろうとしています。
娘達がいた頃に比べて、家事が本当に楽になりました。
まして、私は専業主婦なのですから、
主人が朝出かけてから帰るまで、どんな生活をしようと私の勝手です。
ものすごーく充実していますよ。
でも、ものすごーくグータラでもあります。

主人が帰る頃には、部屋はすっきり片付いていて、
美味しいご飯も出来ていますから、主人もうれしそうです。
でも、私の昼間の時間の使い方を知ったら、
主人はぎょっとするでしょうね。

今日は、朝1番で字の練習をして、
パッチワークの針を持って、PCで遊んで、
急いで家事をして、シャワーを浴びて、午後には横浜のデパートに行きました。
贈り物をしたい方がまだ2件残っていたのです。
次女の歌の先生と、私達のお仲人さんに、お中元を送って、一安心。

「HOBBYRA HOBBYRE」(手芸・生地屋さん)の前を通ると
リバティ生地で作った涼しげなブラウスが売られています。
なかなかステキなので、もっと見ようとお店の中へ。
ブラウスやワンピースなどがいろいろ並んでいましたが、
どれも売り場の生地で作られたものです。
その中のひとつ、半袖のブラウスがどうしても気になります。
色もさわやかで、袖の短さが可愛い..
普段着です。でも、買ってしまいました。
もし、私が外で働いていたとしたら、
お洒落したくない日に気軽に着ていく服...という感じでしょうか。

結構、高いのですね。(もっと安いのかと思った~)と私が言ったら、
でも、これでも3割引きになっているんですよ。生地代も高いですから。
オーダーなさる方が結構いるんですよ。
今日も既に3件、オーダーを頂きました。ですって。
それは上手には縫ってありますが、どう見ても、
かつて娘達に何枚も作ってあげた私の洋裁の腕で縫えそうなんですよね。
やっぱり洋裁もいいなあ..でも、今はお預けです。

他にも、細々とした買物をして、元気いっぱい(ブラウスのせい?)帰宅しました。
くず桜とお茶で一休みした後、早速PCでこの日記を書いています。
既にカレーが出来ているから、ご飯の支度は簡単です。
あっ! 主人から「今日は遅いです」メールが。
ますます自由な私。今夜も自分の好きな時間を過ごします~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お二人の生活 (m)
2006-07-11 09:17:30
うらやましいです。

ご自分の時間を自由に・・・

ゆったりと楽しんでいらっしゃる様子が分かります。



うらやましい・・・



リタイアした毎日日曜日の夫は、買い物に行く時には「どこに行くの?車で行くんだったら一緒に行こうか?」

電話をしていると「どなた?」

優しさゆえだと思うのですが、みんな把握していたいようです。

私は自分のペースで仕事や時間を過すのでストレスはたまらないのですが、これは結構うっとうしいですよ。

優しい夫でもそう感じるのですから、世の中の奥様のぼやきはとてもよく分かります。

って、ここだけの話(笑)

ごめんなさいね。愚痴です(笑)



でいじーさんの今の生活は、ほんとうにうらやましいです(笑)

返信する
お久しぶりです~♪ (はんな☆。.:*:..: 。 ' ゜゜)
2006-07-11 19:07:29
daisyさん、お久しぶりです~♪



好きなときに好きなことが出来るって

ホントにホントに贅沢なことと思います。

私も、今の自分の状況に

とっても感謝しています。



日中の間の時間の過ごし方を

ご主人がお知りになったらギョッとする・・・

なんてところ、思わずクスリとしてしまいました。

daisyさんの時間の過ごし方、

なんだか、私ととっても似ていて

やっぱり主人もギョッとしてしまうかな・・

なんて思いましたから。



洋裁のこと。。。。



実は私も今少し考えています。

簡単でスッキリしたラインのものを

好きな生地で縫えたら・・・

って、思っていて

そんな私の希望に沿うところを

探しています。。。
返信する
主人の定年も遠いことではない (daisy)
2006-07-11 21:28:34
mさん

考えたら、新婚時代はものすごく暇でした。

その後、子育、仕事..ずっと忙しくしてきました。

非常勤ではあったけれど、家に帰ってから座ることもなく夕ご飯の支度をして、食事中だけ椅子に座って、食後も家事や雑用に追われて、自分なりにフル回転の日々でした。

だから、こんなにゆったり暮らせるのは新婚以来のことです。

主人の定年も遠いことではないので、今が1番自由なのかもしれません。



うっとうしさは女性に共通な気持ちですよね...私もそう思うと思います。

でも、mさんのご主人様は豊かな第二の人生を送られているので、とてもうらやましいです。

主人はなんにもすることがないのでは...と、定年後が心配になってしまいます。

主人も優しい人ですが、私の長電話だけは嫌いです。

主人が毎日家にいるようになったら、今の生活を「あの頃はスカッとしていたわ~♪」

「朝から晩まで誰の目もなく、好きに時間を過ごしていた~♪」って、懐かしく思うでしょうね。
返信する
お久しぶりです~♪ (daisy)
2006-07-11 21:31:50
はんなさん

お久しぶりです。

「お引越し、無事に済んだのかしら、はんなさんのことだから張り切りすぎて、お疲れが出ていないかしら?」と、いろいろ気になっていました。

コメントを頂いて、とてもうれしいです。

私の生活、相変わらずでしょう?

はんなさんも、次第に落ち着いた生活を取り戻しつつあるかしら?

私達、お互いに今は、好きなときに好きなことが出来る状況ですものね。

私もとっても感謝しています。

はんなさんとは本当にいろいろ似ているわね~♪



洋裁..「簡単でスッキリしたラインのものを好きな生地で縫えたら..」全く同感です。

子供の服は自己流で沢山縫ったけれど、ずっと縫っていないし、今風の感覚で縫いたいので、やはり習いたいです。

昨日買ったブラウスなど、1日で縫えそうな気がします。
返信する
Unknown (こすもす)
2006-07-12 00:26:33
daisyさんと同じ境遇でも生活を楽しまないで殻に閉じこもって他人の様子と自分を比較してマイナス思考で暮らす同世代もいる中やはり心の持ち方は本当に大事ですよね。



幸い近しい友人達はみな生活を楽しむ心のゆとりがあるかたばかり。

いい時間を過ごしてる人を観るのはこちらも幸せ気分になりますね。



ふふふ、私でさえ私のお気楽ブログを夫には

見せられないわ(笑)



時間を上手に使ってどこへ行こうと何をしようと文句はいわない夫ですが食べてばかりの

私に呆れるでしょうね。(笑)



明日は華の会。

またまた贅沢ランチ・・・見せられませんわ(笑)



明日のおしゃれファッション楽しみです。☆

返信する
心の持ち方ね (daisy)
2006-07-12 07:37:51
こすもすさん

おはようございます~♪

本当ね、世の中にはせっかくの時間を持て余したり、愚痴ばっかりだったりの方も、案外、多いのかもしれませんね。

そういう意味では、日々のささやかなことが、楽しくて、可笑しくて、やってみよう、行ってみようと思えること自体が本当に幸せなことと思います。



こすもすさんも、やっぱり「お気楽ブログ」(笑)(でも、そんなことないです! 感性豊かで、楽しくて、美しいブログです)をご主人様には見せられないの?

私の問題は、時間の使い方というか、優先順位が変ということかな。

それで、ウソも方便ということもあります。

例えば、夕方遅くになって、いつ行ってもいいような症状で病院に出かけ、主人の帰宅時間の方が早くなりそうな時、1時間しか待たされていないのに、もう2時間以上も待たされているの、ものすごく混んでいて..とかね。



こすもすさんは今日は白い上下を着ていらっしゃるの?

私..どうしよう..?

先日買った紺の上下は、今日が始めてだから、たいてい、1回目は着こなしに失敗するのよね..

でも、お互いにファッションチェックして、勉強しあってみるとか?
返信する

コメントを投稿