あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

横浜でお花見・義母と♪

2007-04-02 08:20:02 | 母との時間
日曜日は青空に恵まれ、上着も要らない暖かさで、絶好のお花見日和でした。
桜はまさに満開。
主人の実家に義母を訪ねました。





主人の実家は、その辺りでは人気の桜並木に面しています。
門を出て左に歩くと、大木の桜の木が並び、
右に歩くと、若い桜の並木道が延々と続きます。
私達が着いた時には
古い桜の木々の下では花見の宴を囲む人達でいっぱいでした。
桜並木を通り抜ける人達もいっぱい、
カメラを桜に向け、家族に向け、皆楽しそうです。
ワンちゃんもいっぱい。



私と義母が「私達も外で食べたら美味しいでしょうね」と言っても、
主人は「家の方が落ち着くから、食べた後で散歩しよう」と譲らず、
いつものようにリビングでお弁当を食べました。
主人が私より一足早く自宅を出て、調達してくれたお弁当、
1000円にもしない手頃な物ですが、なかなか美味しかったです。

食後は3人で桜の下を歩きました。
まず左に。樹齢どれくらいなのか立派な木々です。
幹は太く、複雑にうねり、どの枝にも花が密集しています。
木々が重なり、枝々が重なり、薄いピンクが空に広がり..見事でした。
次に右に歩きました。
若いと感じていた並木道も、この10年ほどで随分立派になりました。

「こんな住宅街のはずれに、こんな立派な桜並木があるなんて不思議ね」
「昨日の鎌倉山、やっぱり変だったわね」
「木に元気がなかったし、見頃の問題でなく蕾自体が少なかった」
「何か管理に失敗したのかしら?」
「桜の木って10年、20年でどれほど育つのだろう?」

と、主人と私は(義母も加わり)桜についての話題だけでも
延々とおしゃべりをしていられるのが不思議です。
昔の私達だったら、桜について一言二言しゃべったら、
桜についての話はそれで終わりだったと思います。
私達も歳を取ったなあ..と。会話に事欠かなくなりました!

満開の桜ははらはらと散り始めていました。
義母もさすがに歳を取り、お花見をしている人達の中で最高齢に見えました。
義母90歳、今年も一緒にお花見が出来ました。感謝です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑み♪ (こすもす)
2007-04-02 21:19:41
春の穏やかな時間をのんびりと桜談義。
素敵ですねえ。
お義母様ももう何十年もご覧になっている桜でしょうが今年の桜、去年の桜と一期一会の思い出が
おありになるのでしょうね。
ああ、母がまだいたらなあなんてちょっぴり桜でセンチメンタルに。

お弁当随分と美味しそう!ホントに千円?
変なところに反応(笑)
もう少し散り際の桜を楽しみましょうね。
すばらしい桜並木 (daisy)
2007-04-03 17:46:11
こすもすさん、こんばんは☆
主人の実家に満開の季節にぴったり行くのは難しく、散ってしまった後だったり、ちょっと早すぎたり、いつも残念な思いをしています。
今年はまさに満開のお花見日和に行くことが出来ました。
こんな所にこんなに沢山の桜が!とちょっと不思議な気持ちになるぐらいの桜並木です。
主人の実家はちょっと不便な場所にあるので、
ひとつぐらい(桜)はいいところがないとね~と
主人が言っていました。
穏やかに桜談義..平和なことです。

お弁当、見た目も美しく、お味もよかったです。
忙しい思いをして作りたくなくなりますね。
Unknown (亜季)
2007-04-03 20:06:09
daisyさん、こんばんは☆

満開の見事な桜の景色に
お義母様とdaisyさんご夫婦が桜を愛でる優しい風景が目に浮かんでとても和やかで温かな空気を感じています。

↑daisyさんが書かれていらっしゃるように、桜を前にすると皆笑顔ですよね。
お顔も桜色に染まって、キラキラしています。
桜って凄い力を持っているのね~と実感しています♪

桜を見上げるdaisyさんの悲喜こもごもの思いを察しながら、終わりかけの桜でもいいからdaisyさんと共に愛でる事が出来たらと、、、
願っています☆
はじめまして♪ (ティーカップ)
2007-04-03 20:35:14
いつもdaisyさんのブログにお邪魔して、貴女のステキな生き方に憧れております。毎日をこんなにも充実して過ごしていらっしゃる・・・・。羨ましい限りです。家族、友人、そしてご自分の趣味等ゝ全てを大切になさって、何にでも一生懸命トライする、貴女の人となりが文章を通じて伝わって来ます。パッチワークのベッドカバーの素晴らしかった事!お料理もとてもお上手そうで・・・。
これからも覗かせて下さいね。
 (m)
2007-04-03 23:08:17
毎年思うのですが、日本人てどうしてこんなに桜が好きなのでしょう。
お花見の季節は優しい気持ちになりますね。
お義母さまとご主人様とのお散歩もすてきですね。
ゆったりと流れる時間を大事にされて、、、
お義母様もお喜びでしたでしょう。

私はと言えば(笑)例年のようににぎやかなお花見でした。
まぁ、これも良しとしましょうか(笑)
桜って凄い! (daisy)
2007-04-04 07:30:33
亜季さん、おはようございます~♪
この日、桜は見事に満開でした。
気温も2?度を記録したので、夕方になっても暖かでした。
義母の家をしばしば訪ねるけれど、こんなお花見日和に行ったのは珍しかったです。
3人でのお散歩は穏やかな良い時間でした。
ただ楽しい時間を共有する間柄だから、義母と仲良く出来るのでしょうね。
今となっては、母、義母、どちらを思う気持ちも同じです。
どちらとも距離のあるお付き合いをしてこられたのは恵まれていたと思います。

確かに桜って、凄い力をもっていますね。
まだまだこれからの桜、ありますよね?
ご一緒に桜吹雪の下を歩けたらいいですね~♪
はじめまして♪ (daisy)
2007-04-04 07:32:25
ティーカップさん、はじめまして♪
ステキなコメントを頂き有難うございました。
とてもうれしかったです。
自分が何を書きたいのかよくわからず、手探りで始めたブログです。
日々の記録を書いていたら(それ以外書くことがなかったので)自分の生活を客観的に把握出来るようになってきました。
私ってつくづく文化部的(運動部でない)人間だなあ..と。
そして、好きなことだけをしていられることに感謝です。
ベッドカバー、見て下ったのですね、アリガトウ、うれしいです!♪
お料理は..大胆な性格でないので、そんなに向いていないかもしれません。

これからも遊びにいらっして下さいね。
 (daisy)
2007-04-04 07:46:16
mさん、おはようございます~♪
改めてお花見に出かけなくても、日本全国至る所で桜が見られますね。
確かに日本人は桜が大好きですね。
私もお買物の途中で、車窓からと、毎日桜を楽しんでいます。

でも、数年前までは、桜が散り始めてから「あら咲いていたのね~」と気づくほど多忙にしていました。
その時にはその時の充実・幸せがあって、今には今の充実・幸せがあるものですね。
今年は満開の日に義母を訪ねることが出来てよかったです。

mさんの仲良しメンバーとのお花見、楽しそうですね。
私は桜の木を眺めて歩くばかりです。

コメントを投稿