◆小石川のイタリアン「TAVERNETTA L’AGRESTO」
室内から夜&秋の桜並木を見る。
今日は長女が所属する管弦楽団の定期演奏会がありました。
長女が勤務する会社の管弦楽団です。娘のパートはセカンドヴァイオリン。
曲目は
●ドビッシー 牧神の午後への前奏曲
●シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
●ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調 作品55 『英雄』
アンコールは
●カヴァレリア・ルスティカーナから間奏曲
指揮者は手塚幸紀さん、ピアニストは野原みどりさんでした。
野原みどりさんのピアノは素晴らしく、
シューマンのピアノ協奏曲は心にすっと入ってきました。
ピアノとオーケストラが奏で合う感じが、
上手に作曲されていて & 上手に演奏されていると思いました。
(変な感想ですね~!)
ベートーヴェンの交響曲は大好きなので、うれしくてじっと耳を傾けました。
素晴らしい演奏だったと思います。
ただ、何度聴いても、私にはこの曲と『英雄』が結びつかないのですが...
演奏会の後で、長女夫妻と私達でイタリアンレストランに行きました。
長女は演奏会の後の打ち上げパーティは欠席し、珍しく家族サービス?
長女が予約してくれたのは、茗荷谷駅から徒歩5分、
桜並木で有名な播磨坂にあるイタリアンレストラン
「TAVERNETTA L’AGRESTO」。
すっかり日が落ちた静かな通り、人通りも少ないです。
でも、そのレストランには「ちょっと特別な日」を楽しむ人がたくさん来ていました。
「北イタリア料理中心に黒板メニューから選ぶアラカルト中心のお店」だそうです。
私達も黒板を見ながら相談しました。
ちょっとだけ見慣れないメニュー。
お店の方にも相談し、結局、消去法で選んだとも言えます。
スープ、前菜、パスタ2皿、魚料理、肉料理など、
シェアして頂きましたが、どれもとても美味でした。
◆パスタの説明を受け、私達は結局スパゲッティ(乾麺、生)を選びました。
◆今日の魚。4人ならサイズ的に黒むつがよいと言われ、黒むつにしました。
◆黒むつが調理されて出てきました。
◆前菜(燻製のさば、オレンジ??? とっても美味しかったです)
他のお料理の写真は省略します。(多過ぎてどれをアップしてよいか)
4人でお話しも弾んで、楽しいディナータイムでした。
これが人生の幸せでなくて他にどんな幸せがあるのだろう...?
実は私にとって幸せな時間は多々ありますが、
子供達と過す時間は、私にはやはり最高に幸せな時間です。
皆忙しくしていて、たまにしか会えないので尚更です。
でも、たぶん、たまに会うのが我が家の性格にあっています。
4人で夜道を駅まで歩きました。ちょっと寒かったです。
やっぱり幸せ。
帰りの電車で本も読まず、余韻を楽しみました。