ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

ひな祭りパン

2009年02月27日 | パンpapuriko~☆の場合

成型時、空気の抜き方が良くありませんでしたが
ふんわりとよもぎの香りで、春らしいパンになりましたので
忘れないようにレシピに仕上げました。

次は焼き色をもう少し薄くしようかと思っています。
よもぎ粉の写真を撮らなかったので分りにくいですね。
残っていたものなので。自分でもどこで買ったのか忘れちゃっています。

生協かカルディだったかとおもうのだけどなー
桜も冷凍しておいたもの、少し塩味が残ってるくらいに
戻したらパンと一緒に食べた時美味しいです。






Cpicon ひな祭りパン by ぱぷりこ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ ()
2009-03-04 09:17:18
よもぎ粉って言うのがあるんですねえ。知らなかった(汗)
お雛様にふさわしいヨモギパンですね。サクラみも春らしさとお祝いの気持ちが現れていますよね。
そちらでは雪のお雛様だったでしょうか。
私はあまり蓬餅搗いたことないけど、産直の店などに出している人は、今の柔らかいヨモギを摘んで、茹でて冷凍しておくそうです。
返信する
風さん♪ (ぱぷりこ)
2009-03-04 15:34:19
よもぎ粉、小麦粉の 粉 とは少し違うんだけど
よもぎを干して細かくしたとも違っていて、変な感じのです(笑)パフパフした感じで。
水に戻して使ういましょうって、書いてあるのですけど
網目の大きなざるだったら、流れてなくなるよ!です。
そうなんですよね、摘んで冷凍と考えたこともあるのですけど
わんこちゃんの散歩道っぽい場所にあったりと・・・・
山の中のよもぎにはもう出会えません。
子供の頃はせりも蕨もぜんまいも、たらの目とかも採りに行きましたけど。

イナゴだって捕まえて食べたんですよ~~

返信する

コメントを投稿