ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

お雛さま

2009年02月23日 | 雑記帳

今年はお雛さま出しました。
こうしてみると、1年に1回しか箱から出られないのだから
飾ってあげないといけないなーと思いました。

私が気に入って、おまけしてもらったんだっけ。
「これしかありませんけど、これが良いんです」

あまり言うので負けたのでしょう
「解りました、お店の宣伝してくださいね~」
なんて店主さんが言ったわね。
20年以上前。
お道具が少し足りないなぁ
買うことが出来るのかしら・・・なんて思っています。






京顔なんだそうですよ
東のお顔と京のお顔があるとか何とかいいますね







「よもぎパン」
くるみの方を切れ目5箇所にすればよかったね。
梅みたいになるからね♪
丸いほうは桜がポイントです。

成型時空気の抜き方が良くありませんでしたが
生地はよもぎ粉も入り、割合を適当に考えましたが
運よく上手くいきました。
1次発酵冷蔵庫で一晩寝かせて翌日焼きました。

この方法が上手くいけば、時間調節がもっと楽になります。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 ()
2009-02-23 18:11:33
とっても良い顔していますね。
ぱぷりこさんらしいお雛様だなあと思って見せてもらいました。
今年はお祝いする人がまた一人増えましたね。
蓬餅ならぬ蓬パンですね

サクラもお祝いの気持ちがいっぱい素敵です。
返信する
風さん♪ (ぱぷりこ)
2009-02-24 07:58:28
おはようございます。
購入するときは気に入っていても
暫くしたら、そうでもなかったって事もあるのですが
この買い物は、そうじゃなかったので、良かったと思います。
ときどき、後から、間違ったなー・・・と思うことがありますのでね(笑)

これからお仕事行きます。
夕方雨、なんて言ってますけど、帰るときまで
振らないで欲しいと思ってるところです。
これから顔、少し塗って、書いて行ってきまーす。

返信する
出しましたか (ジョルジュ)
2009-02-24 15:58:29
我が家は今年は出しません。。。(汗)。
そうですよね、年に一度なんですよね、なのに。。。出しません。
ステキなお親王飾りです。
いいお顔をしてらっしゃいます。
衣装の色が 控えめなんですね。
そこがぱぷりこさんらしいのかな?
よもぎパンも美味しそう♪
返信する
季節ですね。。。 (ペコ)
2009-02-24 21:33:35
お雛様、、、我が家も一年ぶりの登場です。(当り前ですね^^;)

そして、パン (^¬^)ジュル...
ぱぷりこさん、着払いでいいですからぜひ。。。o(*^▽^*)oエヘヘ!

返信する
ジョルジュさん♪ (ぱぷりこ)
2009-02-24 21:37:50
子供が大きくなると出すのも遅れがちに
なりますよね。
私は去年出しませんでした。
私らしいのかよく分らないけど
衣装の色が控えめな所が気にって購入しました。
こうして今見てもいいかも、、と思っています。

パン、自分で言っちゃいますけど、なかなかでしたよ~~ん

返信する
ペコさん♪ (ぱぷりこ)
2009-02-25 08:50:05
きちんと毎年出してあげたら偉いです!
ペコさん家は女の子2人だからとペコさん、お雛様も飾りがいがありますね。

パン、お褒めに預かり嬉しゅうございます。
返信する
飾りましたね! (みどり)
2009-03-01 16:30:46
いいお顔してますね~
ぱぶりこさんらしいお雛様だと思いました。。

このお買い物は大成功だと思います。

私、今日の買い物でよもぎ粉というのを見つけたんですたんです。
手にとって、つい買おうかな~と思っちゃいました。
でも考えたら、よごみパン作らないし~

ここへ来て見たら、ちゃんと作ってる人がいましたね。
いつも美味しそうに出来上がり  
いいな~と思ってます。
返信する
みどりさん♪ (ぱぷりこ)
2009-03-01 17:13:59
今、今月の走り書き更新して戻ってきたらみどりさんのコメントが入っていたので
びっくりでした。
何年たっても買ってよかったなーと思える品はそうないと思うので、このお雛様はそういう1つになって良かったです。

よもぎ粉 みどりさんならパンじゃなくても
何か作っちゃいそうなんだけどね。

みどりさんもパン作っちゃえ~~(笑)

返信する

コメントを投稿