Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

フォトマスター検定1級に合格しました:次はエキスパートへ

2015年12月25日 | フォトマスター検定
昨日のクリスマスイブにフォトマスター検定1級の合格通知が来ました


自己採点で合格圏にいるのはわかっていましたが、やはりうれしい(笑)

ところで、フォトマスター検定の最上位にはEX(エキスパート)認定コースがあります


1級取得者のうち、フォトコン受賞歴・個展実績・講師としての指導歴などを持つ人が対象
検定は、試験会場でのペーパーテストではなく、写真活動経歴の証明書(フォトコンの賞状や個展会場の証明書)・小論文・四つ切作品5点(1ジャンル)を提出して審査を受けます

特定の専門ジャンル(風景や花)の認定では、5作品
「総合」の認定を受けるには3つのジャンルの作品 合計15枚を提出する必要があります

ネットで調べた所、この作品の審査がなかなか厳しいようで、「半分近い作品の再提出を求められた」というような体験談も載っています
しかもフォトコン受賞作は対象外なので、3つのジャンルにわたってレベルの高い作品を15枚提出するというのは難易度が高そうです

私は写真関係の仕事では無いので、フォトマスター検定EXを持っていても特にメリットはないのですが、難関というと闘志が湧きますね(笑)
来年は、EX「総合」に挑戦してみます(^o^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフト:一足早いクリスマス... | トップ | 白梅咲いた@岡山後楽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォトマスター検定」カテゴリの最新記事