7265 Dining

*毎日をHappyにするLovely Cookingをお届け!*

ルクルーゼでハッシュドビーフ

2006年01月24日 | YOU-SHOKU
今度はハッシュドビーフに挑戦。
こちらも安い牛肉が、柔らか~く仕上がって、玉ねぎの甘みも十分に引き出されました。
作ってから3時間後くらいに食べたのですが、できたての時より明らかに時間が経ってからの方が美味しかったです。
余熱でさらにじんわりうまみが出るんでしょうね。
そして、洗い物の際にうれしいのが、普通は鍋にこびりついたルーがなかなか落ちないものですが、この鍋はなぜかスポンジでなでるだけでするっと落ちるんです。ひどく焦げ付かないから、洗い物もラクなんでしょうね。

と、ここまで褒めちぎりのルク鍋ですが、はっきり言って、大変なことも多いです。
まず持ち手が鋳物なので、素手では触れないこと。
ちょっと炒めるだけなのに、鍋つかみを使わないと鍋を押さえられないのです(まぁ、重たいから押さえなくてもいいのかもですが、クセでなんとなく手を添えたくなるのが人情です)。
そしてやっぱり、超重量級であること。
取り外せるシャワー式の水道でない場合、洗う時に結構苦労するんじゃないかと思いました。
片付けも一苦労で、シンク下などにしまうと、出したりしまったりするだけでも大変です。
なので我が家では常にコンロの上に出しっぱなしです。。

まぁ、それでもあのラブリーなフォルムと、料理の仕上がりを考えると、それも愛嬌と思えちゃうからすごいですね。
次は、もう少し小さい直径20cmのロンドのイエローが欲しいです。

*「このサイト、今何位?」
にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る