ちおちもにっき。

50%のジュースと50%のジュースを足しても100%にはなりませんでおなじみのちおちもにっきです。
(どんなのよ)

スキマスイッチ “W-ARENA” in SAPPORO!!

2007年11月04日 21時29分59秒 | しゅみ
スキマスイッチのアリーナツアーに参加してきました!
スキマさんのライブは昨年の「空創トリップ」、4月の「夕風トラベル」に続いて3回目です。
私にとってははじめてのきたえーる!(笑)なんだかものすごい施設でした。
そりゃ嵐も毎年コンサートするよね。
席は2階スタンドというかなり上のほうだったのですが、アリーナツアーということで、超巨大スクリーンがあって、大橋君もアフロさんもばっちり見えました!
以下ネタバレになりますので、これからライブをご覧になる方は見ないように気をつけてくださいね~!











まずは私の記憶力のみを頼りにした曲順から…!

1.螺旋
2.view
3.ガラナ
4.スフィアの羽根
5.飲みに来ないか

~MC・アフロさん10年ぶりに富良野の恩人に会いに行くの話~

6.アカツキの詩
7.ボクノート
8.雨待ち風
9.藍
10.ズラチナルーカ
11.願い言
12.奏
13.冬の口笛
14.君の話
15.キレイだ
16.アーセンの憂鬱
17.ふれて未来を
18.全力少年

<アンコール>
A-1.猫になれ
A-2.回想目盛
A-3.マリンスノウ

開演前に友人と「1曲目予想クイズ」を実施。私は「マリンスノウ」、友人は「アカツキの詩」と予想。
正解は「螺旋」!!!!…ものすごく予想外でした。
さすが前回もハズしてきただけあって、今回の選曲もイイ感じです。
それから5曲連続でノリのいい曲をやって、MCへ。
今回アンコール以外のMCが1回しかなく残念でした。
大橋くんは金のシャツ・黒のズボン・金の靴…というものすごいいでたち(笑)
アフロさんも「こんな派手な人には勝てない」と言ってました。
客席から「結婚おめでとー!」と言われても、一切無視してMCを進めていきます。
そしてなんだか一向に噛み合わない2人のMCでした。
「アカツキ」から「奏」までバラード系が続き、スタンド席はほとんど着席で見ています。
ノリのいい曲のときも4割くらいは座って見てます。まあ、座ってても見えるので立つことは無いんですが、ライブなんだから立って楽しまなきゃ!と思っている私はバラードの時も立って聴きましたよ~。
そしてライブでは鉄板の「ふれて未来を」と「全力少年」で大盛り上がり!終了後、大橋くんは大はしゃぎ(?)で跳ね回って退場(笑)アフロさんはニヒルに微笑んで去って行きました。
アンコールは「猫になれ」でスタート。「あれ?新曲?…いや、聴いたことあるような…」と思っていたんですが、帰ってきて調べたらボクノートのカップリングだったんですね!
「君に呪いをかけて…そうだな、猫になればいい」という歌詞がなんともスキマさんらしい。
帰ってきてヘビーローテーションで聴いております。
「回想目盛」では前回気になったキーボード奏者の人の顔がアップに!
一回り大きい神田山陽みたいな人でした(笑)
今回もいたんだなぁー。
そして「マリンスノウ」で締め。私の予想は大外れでした!

今回のライブは前回聴けなかった「奏」「雨待ち風」が聴けてすごくうれしかった!!
特に雨待ち風は前奏だけで泣きそうになりました。
あと、「願い言」「猫になれ」も泣けた。
やっぱり大橋くんの歌声は泣ける。
ベストアルバムを中心とした構成で、ほとんど知らない曲がないのもよかったです。

「1曲目予想クイズ」とともに「大橋くんは歌詞を何回間違うかクイズ」もしたのですが(笑)「view」でいきなり歌詞がすっとんだのと、「藍」で2番を2回歌っただけでした。
ハプニングでしたね~。

きたえーるは1万人くらい収容できるようです。
またホールツアーも見たいな。やっぱりファンクラブかなぁ…。

写真はロビーにあったパネル。
今回もオロナミンCが帰りにもらえました(アフロさんは一気飲みしてました)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたえーる (さいの)
2007-11-05 00:35:27
行ってきましたか!スキマスイッチライブ☆

今回も楽しかったんだね~派手な服装ちょっと見てみたかったな(^_^;)



きたえーるって立派な会場だよね。嵐が毎年来るのがわかる。



今度じっくりライブ話聞かせてくださいな♪
返信する
派手でした ()
2007-11-05 06:15:12
ステージから離れてたので、パッと見そんなに派手には見えなかったんだけど、よーく見ると金・黒・金はやっぱり派手でした(笑)

どうでしょうでやってた「メタリック」の服を思い出したよ。
返信する
Unknown (yukke)
2007-11-06 16:04:21
俺も行っちゃったよ♪
卓弥くんの服には、さすがに驚いた!ww

回想目盛歌ってくれるとは思わなかったから、かなり嬉しかったなぁ♪♪

ちなみに、いつまでたっても俺は1曲目「君に告げる」を予想するんだけど、今回も当たらなかったぁww
返信する
ええ! ()
2007-11-06 18:01:17
じゃあ会う約束すればよかったねぇ~!残念っ!



「君に告げる」…去年のライブで手拍子をしたことで曲を止めたという伝説の曲ですな(笑)曲を止めたのにはびっくりしたなぁ~!!
返信する
Unknown (yukke)
2007-11-07 21:28:41
せっかく同じ空間にいたのにね~!

そうそう!
去年、確かにあの手拍子は不自然だったけど、
まさかスターが曲を止めるとはww
いまだにあの甘い声が、頭から離れないよ♪
返信する
じゃあ… ()
2007-11-08 19:57:31
次回のライブに行くことがあればぜひ会いましょうっ!
大学まで一緒だったのにね(笑)

私は「猫になれ」が頭から離れません。
家に帰ってきてからず~っと聞いてるもんなぁ。
返信する