ちおちもにっき。

50%のジュースと50%のジュースを足しても100%にはなりませんでおなじみのちおちもにっきです。
(どんなのよ)

救命病棟 第10 話

2005年03月17日 12時11分45秒 | てれび
今週は、洋兄やんまでもが集団食中毒になるという驚きの展開でしたが、それ以外はあんまり出ませんでしたねー。先週いっぱい出たからでしょうかね(笑)

今週の中身についてちょっと真面目に考えると、子どもたちは子どもたちなりにいろいろなことを感じていくということがとても象徴的に描かれていた気がします。悪いものを子どもに見せたり聞かせたりしてはいけないのですが、それが果たして子どもにどんな影響を与えるのか、ということを考えてからすべきだなぁと思います。今回は「人の死」という人生において避けては通れない場面だったことを考慮すると、子どもたちにはしっかりと伝えておかなければならない場面だったと思います。
今の子は人の死を見たことがないと言われています。子どもたちが現実に人の死を見ることができないのならばせめて普段の生活において、一方的にテレビゲームやデスノートを読むこと(デスノート批判が親から出てるそうです)なんかを禁止してしまうのではなく、そのことについてどう思うかということを考えさせることこそ、子どもに教えていくべきことだなぁと思いました。

まずい、レポートみたくなってしまいました(笑)
子どものことになるとまたちょっとアツくなってしまいます。今週の絵もよかったですね。

さて!来週は遂に最終回です。どうなる食中毒!!


最新の画像もっと見る