ちおちもにっき。

50%のジュースと50%のジュースを足しても100%にはなりませんでおなじみのちおちもにっきです。
(どんなのよ)

懐かしの童謡①

2006年02月21日 20時12分19秒 | にちじょう
4月からあたふたしないように、保育所で使いそうな歌をピアノで練習しています。
童謡の本をめくっていると懐かしい歌をいくつか見つけました。
随時紹介したいと思います。

♪ドロップスのうた
昔泣き虫神様が赤い涙や黄色い涙を流し、それが今ではドロップス♪という歌です。
曲調も明るくテンポのいい歌なんですが、神様の涙がドロップになったかと思うとなんだかげんなりしますね。

♪おばけなんてないさ
おばけなんてないさ、おばけなんてうそさと言いつつも怖がる子どもの歌ですね。
1番は有名ですが、2番ではなんとおばけが出てきたら冷蔵庫で凍らせようという残酷な歌詞になります。
まあ、お化けが凍るのかという点も疑問ですし、冷凍庫じゃないと凍らないのでは?という点も疑問ですが、それはご愛嬌ということで…。

♪てるてるぼうず
てるてるぼうずてるぼうず 明日天気にしておくれ♪という、これも有名な歌ですね。
実際晴れたら金の鈴をあげたり、甘いお酒をあげるそうですが、曇ったり雨が降ったりしたらそのてるてるぼうずは斬首される運命にあります。
おっかないですね~。
「そなーたのくーびをちょんときるぞ」なんて可愛らしく歌ったって怖いよ!いや、余計怖いよ!!
曇りと雨がダメなら斬首される確率の方が高いじゃないか!

まあ、そんなこんなで懐かしの童謡でした。
また紹介しますね。