パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月24日(火) 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 東の風:6m 波:2.5m

2012-07-24 19:24:45 | Weblog

今日の午前は南東の風が吹き、お昼すぎくらいから東の風に変わりました。伊良部島のポイントで潜りましたが、光が強くホールの中ではとても美しく降り注いできました。きらきらとした光線はいつ見ても幻想的で見とれてしまいます。

 

「L字アーチ/Wアーチ」 透明度23m

一本目はLとWの2チームに分かれて潜りました。

Wアーチではハート型に見えるアーチを通しての青い海と、二つのホールをつなぐショートケーブの中から外を見たときの淡いブルー、そして空にぽかっと穴が空いたような形をしている第二のアーチ、それぞれの青の濃さや力強さが違い、光の揺らめきもあったのでとても美しかったです。

L字アーチ下では5匹くらいのロウニンアジが見られたり、星の数ほど群れていたスカシテンジクダイ達の中をくぐり抜けたり、その透明な体を通してみるロウニンアジという、とても面白い写真もとれました。

シロガヤのようなひげを生やしているトゲツノガニがいたり、トビエイやカスミアジ、モンハナシャコやオシャレカクレエビ、フリエイボウミウシなども見ることができました!

 

「クロスホール」 透明度20m

今日はお昼にクロスホールに入ったので、真上からさし込んでくる光がとても美しかったです。夏の光は、まるでそこに柱が立っているんじゃないかと勘違いするくらい、どーーーーんとしているのですごいですね!

クロスホールの天井

ホールの入り口には、グルクンが群れていたり、アカヒメジとノコギリダイの混合チームの群がゆっくりと泳いでいたりしました。

サンゴの陰にはナンヨウハギの幼魚がいたり、イソギンチャクの上にたくさんのニセアカホシカクレエビ達がくっついていたり、ミヤケテグリなどもみられましたよ。

 

~ランチ~

そぼろ丼、ナーベラーと揚げの味噌汁、オレンジ

今日は男性陣六人みんな大盛りリクエストいただきました(笑)。ナーベラー(へちま)は味噌汁に入れると、あっさりとしたナスのような味で、とても美味しかったです!

 

「白鳥幼稚園」 透明度20m

今日はいつもとは違うコースで、主にゴロ田や壁で小物探しを楽しみました。

白いハダカハオコゼが隠れていたり、少しオーバーハングしている壁の天井には、大きな白いイロカエルカンコウがのそっとくっついていたり、赤くて鮮やかなイソバナガニがいたりと、みんないろいろな場所を探したり、楽しくゆったりと潜りました。

体長15センチくらいのでっぷりと太ったイロカエルカンコウ

よっし~