パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月1日(日) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 南南西の風:4m 波:1.5m

2012-07-01 18:34:20 | Weblog

今日から7月!気が付けば今年も後半分!ってテレビで言ってました。そう考えると早いですね~!笑。今日は今シーズン初の東海岸へ!ゲストはもちろんですが、スタッフもかなりテンション上がっています。去年はあんまり東海岸の海を潜れなかったので、今年はガンガン潜りたいエリアですね。船はヤスさんが回航して、ゲストは車でドライブ気分で移動です。途中見えてくる南海岸の海がベタ凪で透き通るような青色をしています。それだけで気分上々!天気も良いし、海も青いし、言うことなしです!!

「パナリ干瀬」  透明度25m

船から海を見るととっても透き通って見えるのですが、入ってみると、少し濁りがあるような気がしました。それでも25mは見えているのですが・・・。ガレバとなっていたポイントですが、枝サンゴが復活してきてくれています。浅瀬のサンゴはとってもキレイです。浅場にはデバスズメダイが群れていて、その色が海の中では更に青く引き立って見えます。サンゴの上をスズメダイたちがカラフルに泳いでいました。カクレクマノミが群れているイソギンチャクは今日はかぼちゃのように丸まっていました。その上をカクレクマノミが泳いでいてとっても可愛らしいです。イソギンチャクの中にはコホシカニダマシ。中に隠れてなかなか出てきれくれず残念でした。

「パナリ干瀬インナーリーフpartⅠ」  透明度25m

続いてものんびりサカナウォッチングです。エントリーすると、目の前にはイワシの子供たちの群れ!魔法がかかったかのように、同じ方向に泳ぐ群れはキラキラしていて、本当に美しいです。船の下には今年も元気にカクレクマノミが待っていてくれていました。ここのカクレクマノミはかなり大きい!笑。そして、一緒にミツボシクロスズメダイがわんさか群れていました。砂地の毎年いるガーデンイールを目指してみると、砂地から現れているのはたった1匹!かなり粘ってみましたが、1匹しか確認できませんでした。その砂地の上をモンダルマガレイが元気いっぱい飛ぶように泳いでいました。体験ダイビングのKさんはここで本番!練習もばっちりだったように、本番もとっても上手!カクレクマノミを見たり、砂地を泳いだりと、ダイバーのように一緒に遊ぶことができました。

~ランチ~

カツオ丼、アオサとたけのこのスープ、プラム

今日はヤスさんが船上でさばいたカツオでカツオ丼にしました。ごはんの上にきゅうりと玉ねぎスライス、その上にカツオと海ぶどうをのせて贅沢に頂きました。カツオにはマヨネーズが合います!しっかり食べてからはスノーケル大会!飛び込みをしたり、フィンなしで素潜りしてみたり~、浮き輪も出して、海の上でプカプカ。東海岸は他の船も少なく、海を貸しきって遊んできました。

「エンジェルケーブ」  透明度25m

3ダイブ目は東に来たからには押えたい、東の代表ポイント、エンジェルケーブへ!トンネルの入り口から光を期待して、ドキドキしちゃいますね。入っていくと期待通りの光。水面から放射線状に落ちてくる光のカーテンがいたる所で見ることが出来ます。この光が見たくて、東海岸へやってきたんですね。いよいよ夏の海だな~と嬉しくなってしまいます。しばらく光をぼーっと見上げていても全く飽きることがないですね。ギラギラ揺れる光のカーテンの間を気持ちよく泳いできました。奥の部屋へ向かうと、360度、光のシャワーで囲まれます。本当に気持ちが良いですね。今年はこの光にいっぱい癒されたいと思います。

ツバサ