パイカジ日記(海情報など)

毎日の海や陸での出来事を綴っています。

7月19日(木) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 北東の風:4m 波:2m

2012-07-19 18:30:09 | Weblog

今日も下地のエリアへ!この時期に下地に行けるのが嬉しいですね。でも、出港時には雲が覆ってちょっと怪しいお天気。太陽がギラギラしていると地形のポイントが選び放題ですが、この雲だと光ポイントは避けるべく・・・。せっかくの夏の下地なので、期待したいお天気ですが、今日はお天気に翻弄されそうな感じです。

「アントニオ・ガウディ」   透明度22m

ポイントに到着すると雨が降ってきました!笑。ガウディは雨でも楽しめるポイントなので、早速エントリー!船の下にはたくさんのアカモンガラが変わらずに待っています。沖のガウディの根までは移動が長いのですが、浮力を取ってふわりふわりと水の中を泳ぐのは気持ちが良いです。見えてきたガウディの地形はいつも思うけど、本当にダイナミックです。水底まで降りて、その地形をじっくり感じてきました。水底には2匹のハナゴンベ。とってもキレイな色をしています。帰りにはホソカマスの群れもいました。近づこうと頑張っても、カマスの方が泳ぐのが速いですね。カマスの群れはやっぱりいつ見ても飽きないですね。

「一の瀬ホール」  透明度22m

到着のゲストをお迎えして再出港!そして、嬉しいことに天気が回復!朝の雨雲が信じられないくらい、晴天が広がってきました。ということで!光を楽しむべく一の瀬ホールにポイントは決定!今日は透明度があんまりでしたが、ホールに入れば関係なし!浅瀬の入り口からホールに入って行くと、水面から光が注ぎ込まれています。下から見上げると天国に繋がる橋のよう!奥の空間にも光が注がれていて、お見事!メインのホールにも天井から光が!カメラ持参のゲストは光の撮影に必死でした。そのメインのホールにはキンメモドキのちびっ子が群れています。キンメの中に入って泳ぐのがとっても気持ちが良いですね。最後は船の下で、オランウータンクラブやオドリハゼを見てきました。

~ランチ~

そぼろ丼、もずくの味噌汁、ケーキ

今日は宮古在中のGさんのお誕生日!誕生日に潜りに来てくれました。なので、デザートにはお祝いのケーキを!ちょっと遅めのランチだったので、お腹もペコペコです。今日は午後からもゲストが合流!再び下地の海へ向かいました。

「マリンレイク」  透明度22m

最後も光のポイントにやってきました。朝の雨が嘘だったようですね!笑。マリンレイクのトンネルに入ると、中はハタンポとアカマツカサがうじゃうじゃ!そして、トンネルを入ってすぐ右手にあるメガネの穴からは光がギラギラ入ってきます。期待以上の光!トンネルをドンドン入って行くと、カーテンの光とスポットライトの光を見ることができます。しばらくボーっと光を鑑賞。水面からは光が滝のように入ってきます。ゲストは日当たり良好!っておっしゃってました。確かに日当たりは抜群!今日はマリンレイクの池にも浮上して、太陽をいっぱい浴びてきました。(写真は以前に撮影したものです。)

ツバサ